箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ヤジロベーみたいな正しさ

   

もうすぐ年末。今年も色んな出来事がありました。

世間を見ればアメリカ大統領選挙、石破総理就任、衆議院議員選挙、兵庫県知事斎藤元彦知事のパワハラ疑惑など、様々な政治的な出来事がありました。

私は割と政治には興味があり、選挙には必ず行きます。国民の義務だと思っていますし、選挙に行かない人は政治に文句を言う資格は無いと思っています。

ただ一つ思う事は、所詮政治家も一人の人間だと言う事。完璧な人間が存在しない事も分かる上で、完璧な政党や政治家が存在する訳はありません。

選挙とは「1番マシな政党、立候補者に一票を投じる事」が大切だと思います。

先程も申し上げた通り、100点の政党や政治家は存在しない。

だからこそ自分にとって1番マシな政党や政治家に投票するしかない、というのが私の持論です。

私は特定の政党の党員にはなっておりません。

勿論、私自身は支持する政党がありますが、特定の政党だけを支持する事はありません。

さて、ここからが今回のブログの本題ですが、ブログのタイトルにもあるように「ヤジロベーみたいな正しさ」とありますように、正しさとは一体何か?を考えたいと思います。

箕面市の駅前から白島まで続く道は道幅が狭いのですが、一定区間、桜の木が道路に何本か植えられています。

この区間はバスはすれ違う事は出来ず、バスがすれ違う時は、一方のバスが左に寄せて対向のバスを先に行かせなければすれ違う事は出来ません。

その為、この道は度々渋滞が起こり、一部の市民からは桜の木の伐採を求める声が上がりました。

しかし、その桜の木の側に住んでいる住民からは桜の木の伐採に強く反対する声も同時に上がりました。

その住民の人達は桜の木を大切にしており、毎年桜が満開になるのを楽しみにしておられます。

だからこそ、その桜並木の側に家を建てられた。

そのような考え方をする住民の方の想いも分かります。

しかしながら、桜の木があるせいで、どうしても渋滞が発生してしまう。不満を持つ箕面市民と桜の木の伐採に反対する箕面市民とで意見が真っ二つに別れました。

この場合、正義はどちらにあるのでしょうか?

詳しくは下の動画をご覧下さい⬇️

この問題は非常に難しい問題です。

どちらの意見も正しい。どちらも間違っているとは言えません。双方にはお互い言い分があると思います。

それぞれに正義があります。

ただし、自分の正義=他人の正義とはならないのが現状です。

お互いが自分の正義を押し通そうとすれば必ず軋轢が生まれます。

私も過去、何度と人間関係で失敗をしてきました。

「私は間違っていない。悪いのは向こうだ!」と何度も思いました。

しかし40代を過ぎ、過去の人間関係の崩壊を冷静に分析すると、相手には相手の正義があったのだと思います。

SEKAI NO OWARIというバンドの「Dragon Night」という曲にこんな歌詞が出てきます。

「人にはそれぞれ正義があって、争いあうのは仕方がないのかもしれない。だけど僕の正義がきっと、彼を傷付けていたんだね」

「正義とは何か?」とよく考えさせられます。

結局、正義というのは人それぞれの価値観であり、このブログの表題でもある「ヤジロベー」に似ているのかもしれません。

「ヤジロベーみたいな正しさ」

支点はあるが方向は常に変わって行く。その中で他人を思い遣る気持ちを持たなければ自己中心的な考え方に陥り、「自分の正義の押し付け」になります。

そうならない為には常に自分の正義と他人の正義は違う事を念頭におきながら、相手の言い分も聞いて理解してあげる事が大切だと私は思います。

今回のブログは偉そうに書きましたが、私も出来てはいません。未熟者ではありますが、それでも人間関係を少しでも円滑にする為には「相手を思い遣る」事が大切だと改めて感じました。

「ヤジロベーみたいな正しさ」これはBUMP OF CHICKENの「なないろ」という曲の中に出てきます。興味がある方は是非聞いてみて下さいね。

 - ギター教室への熱い思い

  関連記事

【親子でギターを楽しみたい方へ】7歳のお子様とお父様から、心温まるお問い合わせをいただきました!

本日は、とても嬉しいお問い合わせをいただきましたので、ご紹介させていただきます。 …

戦い

アメトークというバラエティ番組でとある芸人さんが「あなたはいつも戦っていますね」 …

今日のレッスンは高校生のNさん

新年が始まり、今日のレッスンはNさんでした。 現在、高校二年生。来年はいよいよ受 …

小さなお子様のレッスン

西尾ギター教室は小さなお子様のレッスンを得意としています。 現在、2歳から12歳 …

続々と体験レッスンのお申し込みを頂いております

西尾ギター教室の箕面教室には沢山のお問い合わせを頂き誠にありがとうございます。 …

西尾ギター教室の現在の様子

現在、西尾ギター教室には約110名の生徒さんが通われています。 個人のギター教室 …

私がギターを始めた理由|憧れのギタリスト車谷浩司さんとの30年越しの夢

こんにちは。 西尾ギター教室の西尾です。 今日は少し、私自身の話を書かせてくださ …

去る者追わず、来る者拒まず

去年の反省を含め、今年もギター教室を頑張りたいと思います。 去年の反省とは、「正 …

とある方からメールを頂きました。

今日、何気なくYahoo!メールを開くと、とある方からメールを頂きました。 私は …

箕面市の公文 青松園

西尾ギター教室のすぐ近くに公文 青松園校があります。 こちらの公文に通われている …