箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

10年前を振り返って PART15

   

チラシポスティングで一定の効果が分かった私は「チラシにも書き方があるのではないか?」と思い、色々とインターネットで調べました。

するとある人との出会いがありました。

それが画像の増田拓保さんです。

元々この方は整体院を営んでおり、ご自身の整体院も閑古鳥が鳴くほどお客さんがいなかったそうですが、マーケティングを学び、そこから整体院をV字回復させるほどの見事な成功を成し遂げた方です。

この方のチラシ作成合宿が2013年の秋に東京で行われたので私はこの合宿に参加して、三日間、必死にチラシ作成を勉強しました。

増田拓保さんから学び、個人的にもアドバイスを受け、何とかチラシを作成したものの、思ったよりも反響はありませんでした。

「失敗だったのか?」

私はとても悩みました。「そう言えば増田拓保さんは仕切りにダン・ケネディの本を読め」と言っていたな」と思い、今度はダン・ケネディの本を買い漁って読みまくりました。

そうして試行錯誤しながら出来上がったチラシを作成して、自らポスティングして反響がどの位あったかチェックして、またチラシを作成してポスティングして反響をチェックしての繰り返しを行いました。

そして遂に、反響が多いチラシを作成する事に成功しました。

このチラシは残念ながら企業秘密です。このチラシにより西尾ギター教室は飛躍的に生徒さんが増えて行きました。

しかしポスティングは本当に骨が折れる作業でした。

夏は暑いし、冬は寒い。マンションの管理人さんには怒られますし、チラシをポストに入れた瞬間に家からおばちゃんが出てきて大声で怒鳴られた事もあります。

「あんた!何をしてんの?」

「こんにちは。ギター教室のチラシを配っています。ご迷惑でしたでしょうか?」

「は?ギター教室?いらんいらん!ほんまゴミになるだけやから2度と入れんといて!」

私は目の前でそのおばさんにチラシをビリビリに破られて「ほら!持って帰り?2度と入れたら承知せーへんで!」と言われた事があります。

本当に悔しい思いをしました。俺の仕事って迷惑なのかな?人のタメになってるのかな?って虚しく、また悲しい思いにもなりました。

そんなこんなで2013年はギター教室運営の事ばかりやっていた一年でしたが、着実に生徒さんは増えて行きました。

PART16に続きます。

 - ギター教室への熱い思い ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生徒さんからお見舞いのお手紙を頂きました

10月7日に私はバイクで単独事故を起こして、10日間入院生活を送りました。 鎖骨 …

お問い合わせありがとうございます😊

今年の春は体験レッスンのお申し込みは無いだろうと思っていましたが、本日、お問い合 …

受けるよりも与える方が幸いである

昔、幼稚園で習ったこと。 「受けるよりも与える方が幸いである」 毎日、朗読させら …

10年前を振り返って PART26

コロナが少し落ち着いてきた2021年の秋、どうにか二年振りに西尾ギター教室、西尾 …

生徒さんのお姉さんのために

生徒さんのお母様から依頼され、WANIMAの「ともに」という曲をピアノ伴奏に編曲 …

10年前を振り返って PART20

2016年の年始からピアノ教室開講に向けて動き出しました。 注文住宅なので、家の …

併設しているピアノ教室

西尾ギター教室に併設している西尾ピアノ教室の生徒さんが80名を超えました。 本当 …

一月が終わります

1月も本日で終わります。 1月は本当に沢山の方々が体験レッスンにお越しくださいま …

10年前を振り返って PART10

前回のブログの続きです。4人目は声楽家の泉山加奈子さんです。 彼女とは同い年です …

西尾ギター教室のハロウィンレッスン

西尾ギター教室では10月の最後の週のレッスンではハロウィンレッスンとして、小学生 …