幸せ運べるように
本日、2025年1月17日は阪神淡路大震災から30年が経ちました。
被災された皆様、今なお苦しみの中におられる方を覚えます。
私は当時、16歳。高校一年生でした。
実家は西尾ギター教室の近く、箕面市粟生間谷に住んでおりました。
団地の5階に住んでおり、地震の揺れとともに目が覚めました。
激しい横揺れと縦揺れに「俺の人生もここまでだな」と死を覚悟した数分間でした。数分間でしたが、今まで遭った事のない地震に死を身近に感じました。
数分後、揺れは収まりましたが、地震の恐怖で布団から起き上がる事が出来ませんでした。
よほど怖かったのでしょう。当時16歳の若い高校生の筋力でも立ち上がる事が出来ませんでした。
暫くすると母親が匍匐前進で、私の部屋まで様子を見に来ました。
「純平、大丈夫か?」
私は「何とか生きてるわ」と母親に伝えました。
それから何とか起き上がり、朝食を食べ、身支度を済ませて自転車に乗り、少路高校(現在の千里青雲高校)に向かいました。
校門の前では先生方が立っておられ、「今日の授業は中止。今直ぐ帰宅しなさい」と言われました。
私は帰宅してテレビを着けると、神戸の街が火の海になっているのを観ました。
凄まじい光景にただただ、驚くと同時に初めての大震災を経験した事により、地震に対する恐怖を覚えました。
あれから30年が経ち、人生では色んな経験をしました。
楽しかった事、悲しかった事、辛かった事、もう死んでしまおうかとも思った事もあります。
これから先、どれくらい生きれるのか分かりませんが、私は今日のブログのタイトル通り、「幸せ運べるギター教室でありたい」と思います。
人生がどんなに辛くても、震災で亡くなられた方の分も生きなければなりません。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬆️クリックして下さい⬆️
関連記事
-
-
10年前を振り返って PART18
2014年の年末で全ての音楽教室を退職した私は更に西尾ギター教室を盛り上げる為、 …
-
-
1月が終わりました。
体験レッスンに始まり、体験レッスンに終わった1月でした。 1月は15人の体験レッ …
-
-
またまたチョコレートを戴きました
今日は7年通ってくださってるKちゃんからバレンタインチョコレートを戴きました。 …
-
-
西尾ギター教室のマニュフェスト
選挙が近いですね。 ギター教室では政治と宗教の話は一切しません。 しかし少しだけ …
-
-
場面緘黙症の生徒さん
皆さんは場面緘黙症という言葉をご存知でしょうか。「ばめんかんもくしょう」と読みま …
-
-
生徒さんのお母様よりお手紙を頂きました。
生徒さんのお兄さんが通われているピアノ教室の発表会に出演され、お兄さんと一緒にピ …
-
-
勇気ある撤退
ここ最近、立て続けに体験レッスンのお申し込み、入会が増えています。本当にありがと …
-
-
生徒さんに助けられて生きる
今月、様々な事があり心身共に疲弊しておりましたが、生徒さんに助けられ何とかレッス …
-
-
お問い合わせありがとうございます😊
ブログの更新が疎かになっており大変申し訳ありませんでした。 新年早々、3件の体験 …
-
-
身が引き締まる思い
先日、生徒さんのお母様からお話がありました。 「息子は西尾先生の事は好きみたいだ …
- PREV
- 中学3年生Mちゃんのギターレッスン
- NEXT
- 小学2年生Rくんのギターレッスン









