幸せ運べるように
本日、2025年1月17日は阪神淡路大震災から30年が経ちました。
被災された皆様、今なお苦しみの中におられる方を覚えます。
私は当時、16歳。高校一年生でした。
実家は西尾ギター教室の近く、箕面市粟生間谷に住んでおりました。
団地の5階に住んでおり、地震の揺れとともに目が覚めました。
激しい横揺れと縦揺れに「俺の人生もここまでだな」と死を覚悟した数分間でした。数分間でしたが、今まで遭った事のない地震に死を身近に感じました。
数分後、揺れは収まりましたが、地震の恐怖で布団から起き上がる事が出来ませんでした。
よほど怖かったのでしょう。当時16歳の若い高校生の筋力でも立ち上がる事が出来ませんでした。
暫くすると母親が匍匐前進で、私の部屋まで様子を見に来ました。
「純平、大丈夫か?」
私は「何とか生きてるわ」と母親に伝えました。
それから何とか起き上がり、朝食を食べ、身支度を済ませて自転車に乗り、少路高校(現在の千里青雲高校)に向かいました。
校門の前では先生方が立っておられ、「今日の授業は中止。今直ぐ帰宅しなさい」と言われました。
私は帰宅してテレビを着けると、神戸の街が火の海になっているのを観ました。
凄まじい光景にただただ、驚くと同時に初めての大震災を経験した事により、地震に対する恐怖を覚えました。
あれから30年が経ち、人生では色んな経験をしました。
楽しかった事、悲しかった事、辛かった事、もう死んでしまおうかとも思った事もあります。
これから先、どれくらい生きれるのか分かりませんが、私は今日のブログのタイトル通り、「幸せ運べるギター教室でありたい」と思います。
人生がどんなに辛くても、震災で亡くなられた方の分も生きなければなりません。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬆️クリックして下さい⬆️
関連記事
-
-
小学6年生Aちゃんの最後のギターレッスン
お父さんの転勤で他県に引っ越してしまう小学6年生Aちゃんの最後のレッスンでした。 …
-
-
海が見える街
この曲は確か今年の5月頃、日本に非常事態宣言が発令され、自粛期間中に作った曲にな …
-
-
ホームページリニューアル完成
西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …
-
-
久しぶりにギターと真剣に向き合って
前回のブログにも書きましたが、今年の年末年始は平均8時間ほど、ギターを練習しまし …
-
-
日曜日担当 加藤奏先生のブログ
こんにちは !西尾ギター教室の日曜日担当講師の加藤奏です。寒い日が続きますね 。 …
-
-
とある方からメールを頂きました。
今日、何気なくYahoo!メールを開くと、とある方からメールを頂きました。 私は …
-
-
海が見える街
コロナ自粛期間中に作曲したギターオリジナル曲です。 海が見える街 / 西尾純平 …
-
-
エレキギターのレッスン
西尾ギター教室ではエレキギターのレッスンも行っています。 画像のエレキギターはモ …
-
-
西尾ギター教室のチラシ
またチラシを作製しました。 今度のチラシは知り合いに作って貰いました。 10年前 …
-
-
生徒さんのお母様よりお手紙を頂きました。
生徒さんのお兄さんが通われているピアノ教室の発表会に出演され、お兄さんと一緒にピ …
- PREV
- 中学3年生Mちゃんのギターレッスン
- NEXT
- 小学2年生Rくんのギターレッスン