幸せ運べるように
本日、2025年1月17日は阪神淡路大震災から30年が経ちました。
被災された皆様、今なお苦しみの中におられる方を覚えます。
私は当時、16歳。高校一年生でした。
実家は西尾ギター教室の近く、箕面市粟生間谷に住んでおりました。
団地の5階に住んでおり、地震の揺れとともに目が覚めました。
激しい横揺れと縦揺れに「俺の人生もここまでだな」と死を覚悟した数分間でした。数分間でしたが、今まで遭った事のない地震に死を身近に感じました。
数分後、揺れは収まりましたが、地震の恐怖で布団から起き上がる事が出来ませんでした。
よほど怖かったのでしょう。当時16歳の若い高校生の筋力でも立ち上がる事が出来ませんでした。
暫くすると母親が匍匐前進で、私の部屋まで様子を見に来ました。
「純平、大丈夫か?」
私は「何とか生きてるわ」と母親に伝えました。
それから何とか起き上がり、朝食を食べ、身支度を済ませて自転車に乗り、少路高校(現在の千里青雲高校)に向かいました。
校門の前では先生方が立っておられ、「今日の授業は中止。今直ぐ帰宅しなさい」と言われました。
私は帰宅してテレビを着けると、神戸の街が火の海になっているのを観ました。
凄まじい光景にただただ、驚くと同時に初めての大震災を経験した事により、地震に対する恐怖を覚えました。
あれから30年が経ち、人生では色んな経験をしました。
楽しかった事、悲しかった事、辛かった事、もう死んでしまおうかとも思った事もあります。
これから先、どれくらい生きれるのか分かりませんが、私は今日のブログのタイトル通り、「幸せ運べるギター教室でありたい」と思います。
人生がどんなに辛くても、震災で亡くなられた方の分も生きなければなりません。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬆️クリックして下さい⬆️
関連記事
-
-
詐欺に遭いました。
丁度1ヶ月前に不運にもバイク事故を起こしてしまいました。 その時、右足の打撲と打 …
-
-
私が感激したギタリスト
18歳から始めたクラシックギターですが、当時は今みたいにインターネットも無い時代 …
-
-
山口紗友梨先生
今日は山口紗友梨先生とお会いしました。 笑顔が素敵な女性の先生です。 勉強熱心な …
-
-
ホームページをリニューアル
春募集に向けてホームページをリニューアルしております。 私の生徒さんで5歳のI君 …
-
-
良いギター教室の選び方
ギター教室の選び方で一番重要な事は、先生との相性だと思います。 ギターの先生がい …
-
-
肛門神経痛
2〜3ヶ月に一度、真夜中睡眠中に突如、肛門に激痛が走り、目を覚ます事があります。 …
-
-
沢山の体験レッスンのお申し込みありがとうございます😊
11月に入ってから立て続けに体験レッスンのお申し込みを頂き、続々と新入会者さんが …
-
-
自分を諦める
「諦める」という言葉はネガティブな言葉として世間一般には使われています。 しかし …
-
-
継続は力なり?
神戸そごうが神戸阪急に変わり、その柿落としでフランスフェアという催し物が開催され …
-
-
年賀状
去年、生徒さんが50名以上増えたので年賀状を書くにも一苦労しております。 単純に …
- PREV
- 中学3年生Mちゃんのギターレッスン
- NEXT
- 小学2年生Rくんのギターレッスン









