幸せ運べるように
本日、2025年1月17日は阪神淡路大震災から30年が経ちました。
被災された皆様、今なお苦しみの中におられる方を覚えます。
私は当時、16歳。高校一年生でした。
実家は西尾ギター教室の近く、箕面市粟生間谷に住んでおりました。
団地の5階に住んでおり、地震の揺れとともに目が覚めました。
激しい横揺れと縦揺れに「俺の人生もここまでだな」と死を覚悟した数分間でした。数分間でしたが、今まで遭った事のない地震に死を身近に感じました。
数分後、揺れは収まりましたが、地震の恐怖で布団から起き上がる事が出来ませんでした。
よほど怖かったのでしょう。当時16歳の若い高校生の筋力でも立ち上がる事が出来ませんでした。
暫くすると母親が匍匐前進で、私の部屋まで様子を見に来ました。
「純平、大丈夫か?」
私は「何とか生きてるわ」と母親に伝えました。
それから何とか起き上がり、朝食を食べ、身支度を済ませて自転車に乗り、少路高校(現在の千里青雲高校)に向かいました。
校門の前では先生方が立っておられ、「今日の授業は中止。今直ぐ帰宅しなさい」と言われました。
私は帰宅してテレビを着けると、神戸の街が火の海になっているのを観ました。
凄まじい光景にただただ、驚くと同時に初めての大震災を経験した事により、地震に対する恐怖を覚えました。
あれから30年が経ち、人生では色んな経験をしました。
楽しかった事、悲しかった事、辛かった事、もう死んでしまおうかとも思った事もあります。
これから先、どれくらい生きれるのか分かりませんが、私は今日のブログのタイトル通り、「幸せ運べるギター教室でありたい」と思います。
人生がどんなに辛くても、震災で亡くなられた方の分も生きなければなりません。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINEアカウントはこちらお友達登録をよろしくお願いします。
クリックして下さい
関連記事
-
-
西尾ギター教室発表会大成功!
10/17 日曜日、箕面市立文化芸能劇場にて二年振りに西尾ギター教室の発表会を開 …
-
-
元生徒さんからの手紙
半年前に残念ながらギター教室をお辞めになられた小学生の生徒さんからお手紙を頂きま …
-
-
ゴヤの24のカプリチョス
ゴヤの24のカプリチョス 最初に知ったのは山下和仁さんのCDです。 何気に購入し …
-
-
ギターでボケ防止?
ギターでボケ防止? よくテレビなどでギターはボケ防止に効果があると耳にすることが …
-
-
大切にしていること
私がレッスンにおいて大切にしている事は生 「生徒さんのペースに合わせる」という事 …
-
-
私が大切にしている3つの言葉
言葉というものは生きていく上で必要不可欠な物であります。 言葉によって人は生き、 …
-
-
体験レッスンがありました
今日は体験レッスンがありました。 何と私のYouTubeを見て、そこからホームペ …
-
-
理性の眠りは怪物を生む
2ヶ月程練習したM.C.テデスコ作曲「ゴヤの24の奇想曲」より「理性の眠りは怪物 …
-
-
豊中市蛍池でギター教室をする理由とは?
西尾ギター教室の豊中教室は豊中市蛍池にあります。 阪急 …
-
-
西尾ギター教室の生徒さんへ
西尾ギター教室の公式LINE@はこちら
お友達登録をよろしくお願いします …
- PREV
- 中学3年生Mちゃんのギターレッスン
- NEXT
- 小学2年生Rくんのギターレッスン