箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

艶のある演奏

   

12月末から練習しているJ.S.Bach作曲のリュート組曲第3番プレリュード。

この曲を練習し始めてから4ヶ月が経とうとしていますが、未だに自分自身、納得のいく演奏が出来ていない事に非常に頭を悩ませています。

上記の動画はInstagramで発見した、とあるギタリストの演奏。とても上手だと思います。

国際ギターコンクールでは彼くらいのレベルの人たちがゴロゴロいます。

彼の演奏を何度も聞き、私自身も何度も練習していますが、未だに私は彼のように美しい音色、そして艶のある滑らかな演奏が出来ていない事に落胆する毎日です。

暗譜は出来ました。それなりには弾けていますが、彼のような演奏が出来ない。

「俺って才能無いなぁ」と凹む毎日ではあります。

話が横道に逸れますが、私が最も好きな映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。

この映画は恐らく100回以上見ました。Blu-rayも持っています。

最近も観て、気付いた事は「この映画は確かにストーリーが面白い。しかし最も注目すべき所は主人公マーティ役を演じたマイケル・J・フォックスの名演技にある」と思いました。

よくよく観ると、随所に彼ならではの独特な表現、演技が見て取れます。マーティ役はマイケル・J・フォックスにしか出来なかったのです。

何度見ても面白い。そしてマイケルの名演技に思わず「彼は天才だ」と思わずにはいられませんでした。

ともすればギターもやはり「才能」の部分が大きいのではないか?と思わずにはいられませんでした。

冒頭でご紹介した若きギタリストの演奏を聞く度に、「上手すぎる。俺にはこんな表現は出来ない」と思う毎日です。

それでも、やはり細かい所から見直して、もう一度、楽譜と向き合い、どのようにすれば良いのか一から考えたいと思います。

「才能の無い者が努力でどこまでやれるのか」

私の課題でもあります。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生徒さんに感謝

   今日、新しいギター教室を見に行くと防音室のドアが設置さ …

良いお年をお迎え下さい。

   今年も一年、ありがとうございました。お陰様で西尾ギター …

元生徒さんからお手紙が届きました。

去年の12月まで西尾ギター教室に通って下さったYさんからお手紙を頂きました。 Y …

暑中お見舞い申し上げます。

  久しぶりのブログになります。 娘はバトンクラブに入ってお …

#with you

8月末から9月上旬にかけて、子供の自殺が多くなるそうです。 これは本当に悲しい事 …

春のギター体験レッスン

西尾ギター教室は箕面教室も豊中教室も春のギター体験レッスン実施中です。 有難いこ …

北海道に行ってきました。

7/29〜31まで、北海道に家族で旅行に行きました。家内のお姉さんのお友達が釧路 …

満員御礼申し上げます。

   秋の体験レッスンでは今年もたくさんの方がご受講頂きまし …

no image
池田市から近いギター教室

3月1日に豊中市蛍池に西尾ギター教室豊中教室がオープンします。この教室は池田市か …

西尾ギター教室 公式LINE@が公開されました。

西尾ギター教室の公式LINE@が公開されました。 皆様、お友達登録をどうぞよろし …