箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

理性の眠りは怪物を生む

   

18世紀、スペインを代表する画家フランシスコ・ゴヤ・イ・ルシエンテス (通称ゴヤ)は数々の名画を描きました。

皆さんも教科書などで一度は目にした事がある作品では、「裸のマハ」「着衣のマハ」だと思います。

この名画の解説は置いておき、今回はゴヤが描いた80枚の銅版画「ロス・カプリチョス」(邦訳: きまぐれ)から「理性の眠りは怪物を生む」をご紹介したいと思います。

18世紀のスペインは修道院の堕落、政治腐敗、不純異性交遊、など人々の堕落、無知などが横行しておりました。

ゴヤはそれを非常に不満に思っていたのだと推測します。

そしてその思いを80枚の銅版画にして世に出しました。

当時、宮廷画家として仕えていたゴヤの「ロス・カプリチョス」は瞬く間に反響を得ましたが、同時に反感を買い、すぐに回収されてしまいました。

私自身、ゴヤの銅版画集を買い、一枚一枚見ましたが、どの銅版画もメッセージが色濃く出ており、「いつの時代も人間は愚かな生き物だ」と感じざる負えませんでした。

時は経ち、ユダヤ系イタリア人の作曲家、マリオ・カステルヌォーヴォ・テデスコが、このゴヤの80枚の銅版画「ロス・カプリチョス」から24枚を選び、ギター独奏曲として発表しました。これが「ゴヤの絵による24のカプリチョス」です。24曲あります。

1曲目は「フランシスコ・ゴヤ・イ・ルシエンテス画家」と題された前奏曲になります。

非常に素晴らしい曲です。

ゴヤの自画像が曲のモチーフになっています。

ゴヤの目に注目してみましょう。これから後、23曲に秘められたゴヤの蔑んだ目、人間の愚かさを蔑んだ目で見ているゴヤだと思います。

そして私が現在練習している曲は第18曲「理性の眠りは怪物を生む」

寝ているのはゴヤ自身だと思います。周りにはフクロウ、ミミズク、山猫、蝙蝠など怪物が取り囲んでいます。

私的に意訳をすれば「理性が眠れば欲望が生まれる」

我々は普段、理性を持って生きています。しかし心の奥底では「他人から賞賛されたい」「お金が欲しい」「女からモテたい」「チヤホヤされたい」「先生ともてはやされたい」など欲望があります。

ゴヤは人間の最も醜い、いや、醜悪な部分を見事にこの一枚の絵に描いていると思います。

私はこの絵を見て、そして曲を聞いて練習を重ねました。

まだまだ完成にはほど遠いですが、この曲を練習して気付いた事が沢山あります。

その中でも最も強く感じた事は、

「私はこの曲と出会う為に今までギターを弾いて来たのだ」と思いました。

それほどまでにこの曲に「感動」というちっぽけな言葉では表現出来ない程、素晴らしい曲と出会ったと思って毎日練習を積み重ねています。

この曲は私の魂です。

このような思いに至った曲は人生で初めてです。

まだまだ完成には程遠いですが、今年はこの曲をこれからも練習したいと思います。

https://youtube.com/shorts/n37ClG79nZc?si=eNupz54GMnKpFNyN

 - ギター教室への熱い思い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日から7月

今年も半分が過ぎました。 早い、早すぎます。 あっという間に夏になりました。 お …

併設しているピアノ教室

西尾ギター教室に併設している西尾ピアノ教室の生徒さんが80名を超えました。 本当 …

娘、十三参りの記念撮影

4月に入り、新年度になりました。 私の娘は13歳。この4月から中学2年生になりま …

生徒さんに助けられて生きる

今月、様々な事があり心身共に疲弊しておりましたが、生徒さんに助けられ何とかレッス …

体験レッスンのお申し込みをありがとうございます😊

コロナウイルスの影響により、残念ながら沢山の方々が西尾ギター教室から離れていかれ …

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休みですね。 西尾ギター教室では今日も楽しくレッスンをしています。 中 …

昨日に続きウクレレレッスン

昨日に続き、ウクレレレッスンです。 OLのEさんはウクレレを楽しみにレッスンに来 …

体験レッスンがたくさん

2月に入り、ぞくぞくと体験レッスンの申し込みが入ってきました。 本当にありがとう …

高校での授業、二日目です

高校での授業二日目です。 今日はスピッツ「チェリー」、井上陽水の「少年時代」をギ …

no image
身が引き締まる思い

先日、生徒さんのお母様からお話がありました。 「息子は西尾先生の事は好きみたいだ …