箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

小学5年生Fちゃんのギターレッスン

   

本日のレッスンは小学5年生Yちゃんのレッスンでした。

Yちゃんは去年、日本ギターコンクール小学生部門で銅賞、第3位を受賞された若きギタリストです。

来年もコンクールに出場する!とFちゃんも意気込んでいたので課題曲はレオ・ブローウェル作曲ソナタ第3楽章「パスクィーニのトッカータ」としました。

冒頭、出だしからとても難しく、Fちゃんも相当苦戦しておられ、今日のレッスンでは4小節が精一杯でした。Fちゃんも「めっちゃ難しい!」と嘆いておられましたが、若きギタリストを鍛える為に私もかなり熱くなってレッスンにのめり込みました。

実はこの曲は私も過去、よく練習した曲です。

私が24歳の時、第48回九州ギターコンクールで第3位を受賞した時、2次予選でこの曲を弾いて初めて本選出場を果たした思い入れが強い曲です。私にとっては思い出深い曲なのでレッスンにも力が入りました。

話を元に戻します。Fちゃんには私が見本を見せたり、YouTubeで上手なギタリストの演奏を聴かせてレッスンしました。

綿密に左手と右手の指使いを教えて、ゆっくりから練習して頂きました。

この曲は本当に難しいです。けれどもFちゃんならきっと弾いてくれるだろうと確信しています。

私にとって、とても楽しみな生徒さんです。

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

中学1年生Y君のレッスン

西尾ギター教室には中学生の生徒さんも沢山習いに来られています。 画像のY君は中学 …

小学6年生Kくんのギターレッスン

本日のレッスンは小学6年生K君のギターレッスンでした。 K君はジャニーズに入れる …

中学1年生Kくんのギターレッスン

毎週月曜日は箕面教室でレッスンです。 本日の生徒さんは中学1年生Kくん。 ちなみ …

小学4年生Kちゃんのレッスン

今日のレッスンは小学4年生Kちゃんでした。現在、ギターソロに入り一生懸命にギター …

高校生R君のギターレッスン

今日も西尾ギター教室のブログをご覧頂き誠に有難うございます。 11月に入りまして …

小学4年生Sちゃんの「禁じられた遊び」

この間からギターの名曲、「禁じられた遊び」を練習されている小学4年生のSちゃん。 …

小学5年生Hくんのレッスン

今日は豊中蛍池教室でギターレッスンでした。今日のレッスンは小学5年生Hくんです。 …

生徒さんの声を掲載します。

今日のレッスンは中学生の生徒さんでした。 生徒さんにお願いしてアンケートを書いて …

小学2年生Fちゃんのレッスン

西尾ギター教室には小学生のお子様が沢山通われています。 小学2年生Fちゃんのレッ …

小学5年生Kくんのレッスン

発表会も終わり、西尾ギター教室も普段のレッスンに戻りました。 今日のレッスンは小 …