箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

小学5年生Fちゃんのギターレッスン

   

本日のレッスンは小学5年生Yちゃんのレッスンでした。

Yちゃんは去年、日本ギターコンクール小学生部門で銅賞、第3位を受賞された若きギタリストです。

来年もコンクールに出場する!とFちゃんも意気込んでいたので課題曲はレオ・ブローウェル作曲ソナタ第3楽章「パスクィーニのトッカータ」としました。

冒頭、出だしからとても難しく、Fちゃんも相当苦戦しておられ、今日のレッスンでは4小節が精一杯でした。Fちゃんも「めっちゃ難しい!」と嘆いておられましたが、若きギタリストを鍛える為に私もかなり熱くなってレッスンにのめり込みました。

実はこの曲は私も過去、よく練習した曲です。

私が24歳の時、第48回九州ギターコンクールで第3位を受賞した時、2次予選でこの曲を弾いて初めて本選出場を果たした思い入れが強い曲です。私にとっては思い出深い曲なのでレッスンにも力が入りました。

話を元に戻します。Fちゃんには私が見本を見せたり、YouTubeで上手なギタリストの演奏を聴かせてレッスンしました。

綿密に左手と右手の指使いを教えて、ゆっくりから練習して頂きました。

この曲は本当に難しいです。けれどもFちゃんならきっと弾いてくれるだろうと確信しています。

私にとって、とても楽しみな生徒さんです。

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンノートを活用して

3月よりレッスンノートをレッスンで導入しました。 大人の生徒さんも子供の生徒さん …

小学5年生Mちゃんのギターレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室・箕面クラス第一、第三日曜日担当講師の加藤奏です。 …

ギターと仕事の両立

西尾ギター教室にはお仕事終わりでレッスンに通われる生徒さんもたくさんおられます。 …

ギターにシールを貼っています。

今日のブログでご紹介するのは小学生のT君です。 T君のギターを見て頂きますとお分 …

12月に入りました。

12月に入りました。今年も残す所、あと一カ月になりました。 短いと感じた一年。今 …

小学四年生Hくんのレッスン

久しぶりのレッスンブログになります。 2月は沢山の方々が西尾ギター教室に体験レッ …

小学1年生Kちゃんのギターレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室・箕面クラス第一、第三日曜日担当講師の加藤奏です。 …

エレキギターのレッスン

西尾ギター教室ではエレキギターのレッスンも行っています。 画像のMさんはACID …

吹田市から近いギター教室

現在、西尾ギター教室には吹田市からもたくさんの方々が習いに来られています。 主に …

生徒さんの声を掲載します。

今日のレッスンは中学生の生徒さんでした。 生徒さんにお願いしてアンケートを書いて …