箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

お一人、ご入会頂きました

   

先日、体験レッスンがあり小学生の男の子がご入会して下さいました。

ありがとうございます😊

先日、とある音楽教室の代表の先生からこんな相談を受けました。

「うちのギター講師の先生はシンガーソングライターだからアコースティックギターは弾けるし歌える。しかしエレキギターやクラシックギターなどが出来ない。生徒さんのニーズに答えられないのがうちのギター講師の弱みだ」と仰っておられました。

ギター講師というのはピアノ講師とは若干役割が異なります。私自身、ピアノ教室も併用して運営しています。勿論、私はピアニストではないのでピアノ教室のレッスンはピアノ講師にお任せしていますが、ピアノ教室はクラシックだけ出来ればピアノ講師が出来ます。特に音大卒業であるならば大丈夫でしょう。

しかしギター講師は違います。まずギターの種類が3種類あります。フォークギター(アコースティックギター)、クラシックギター、エレキギターです。

そして様々なジャンルがあります。クラシックギターは、ほぼクラシックだけですが、アコースティックギターになると弾き語り、フィンガーピッキング、又は押尾コータローさんみたいにパームやゴルペなどの特殊奏法を出来なければなりません。エレキギターになればポップロックからヘビメタまであります。スウィープ奏法などはそれなりに出来ないといけません。

私はアコースティックギターでの弾き語りから始まり、エレキギターではロックをやり、音大ではクラシックギターを学びました。

自分で言うのも何なのですが、どのジャンルにも対応出来るのが私の強みでもあり、弱みでもあります。でも一般のギター教室では様々な生徒さんが来られ、様々な要望があり、それぞれに応えて行くにはある程度、それは生徒さん以上に3つのギターの知識を知っていなければなりません。

世の中にはクラシックギター専門のギター教室もあります。そこは否定しませんし、私自身も1番得意とするのはクラシックです。

しかし西尾ギター教室に通われる生徒さんの中には、ゆずの曲をやりたい、瑛人の香水をフィンガーピッキングで弾き語りしたい、押尾コータローさんみたいな特殊奏法をしたい、演歌を弾いてみたい、X JAPANの曲をエレキギターで弾きたい、クラシックギターで禁じられた遊び、アルハンブラの想い出を弾きたい、いや全く何も分からないからとりあえずドレミファソラシドから教えて欲しい、など様々な要望があります。それら一つ一つの要望に応えられるのは恐らく関西では西尾ギター教室だけなのではないかと思います。

今後、間違いなくギター教室は淘汰されると思います。そこでギター講師に求められるのは生徒さんの要望に答えられる講師であること。だと思います。

それはどの商売にも言えると思います。商売の基本は「お客様の要望に応えること」

来月も体験レッスンが入っております。生徒さんのご要望に応えられる様に頑張ってレッスンしたいと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - ギター教室の生徒さん, ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
90歳の生き様

12月14日に体調が悪くなり、豊中蛍池教室でのレッスンの後は帰宅後、すぐに寝まし …

10年間習いに来られた生徒さん

私が某教会から追い出され、外院に西尾ギター教室を移転したのが2012年でした。 …

小学1年生Mちゃんの最後のレッスン

ギター教室は出会いと別れの繰り返し。 本日で関東に引っ越しをされる小学1年生Mち …

小学5年生Kくんのギターレッスン

こんにちは 西尾ギター教室 日曜日 担当講師の 加藤です。 今日は小学5年生の …

とことん頑張るT君

土曜日、日曜日の午後は豊中蛍池教室でレッスンです。 毎週土日は蛍池教室に沢山の生 …

大人の生徒さんYさんのレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室・箕面クラス第一、第三日曜日担当の加藤奏です。 秋も …

日曜日はOLさんのレッスン

日曜日も元気にレッスンしております。 日曜日は主にOLさんやサラリーマンの方など …

豊中市蛍池のギター教室

西尾ギター教室の豊中教室は現在、豊中市清風荘でレッスンを行っていますが、3月より …

エレキギターのレッスン

西尾ギター教室にはエレキギターで通われている生徒さんもたくさんおられます。 写真 …

生徒さんからお手紙を頂きました

幼稚園に通うMちゃんからお手紙を頂きました。 Mちゃんと私が仲良く書かれています …