箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

お一人、ご入会頂きました

   

先日、体験レッスンがあり小学生の男の子がご入会して下さいました。

ありがとうございます😊

先日、とある音楽教室の代表の先生からこんな相談を受けました。

「うちのギター講師の先生はシンガーソングライターだからアコースティックギターは弾けるし歌える。しかしエレキギターやクラシックギターなどが出来ない。生徒さんのニーズに答えられないのがうちのギター講師の弱みだ」と仰っておられました。

ギター講師というのはピアノ講師とは若干役割が異なります。私自身、ピアノ教室も併用して運営しています。勿論、私はピアニストではないのでピアノ教室のレッスンはピアノ講師にお任せしていますが、ピアノ教室はクラシックだけ出来ればピアノ講師が出来ます。特に音大卒業であるならば大丈夫でしょう。

しかしギター講師は違います。まずギターの種類が3種類あります。フォークギター(アコースティックギター)、クラシックギター、エレキギターです。

そして様々なジャンルがあります。クラシックギターは、ほぼクラシックだけですが、アコースティックギターになると弾き語り、フィンガーピッキング、又は押尾コータローさんみたいにパームやゴルペなどの特殊奏法を出来なければなりません。エレキギターになればポップロックからヘビメタまであります。スウィープ奏法などはそれなりに出来ないといけません。

私はアコースティックギターでの弾き語りから始まり、エレキギターではロックをやり、音大ではクラシックギターを学びました。

自分で言うのも何なのですが、どのジャンルにも対応出来るのが私の強みでもあり、弱みでもあります。でも一般のギター教室では様々な生徒さんが来られ、様々な要望があり、それぞれに応えて行くにはある程度、それは生徒さん以上に3つのギターの知識を知っていなければなりません。

世の中にはクラシックギター専門のギター教室もあります。そこは否定しませんし、私自身も1番得意とするのはクラシックです。

しかし西尾ギター教室に通われる生徒さんの中には、ゆずの曲をやりたい、瑛人の香水をフィンガーピッキングで弾き語りしたい、押尾コータローさんみたいな特殊奏法をしたい、演歌を弾いてみたい、X JAPANの曲をエレキギターで弾きたい、クラシックギターで禁じられた遊び、アルハンブラの想い出を弾きたい、いや全く何も分からないからとりあえずドレミファソラシドから教えて欲しい、など様々な要望があります。それら一つ一つの要望に応えられるのは恐らく関西では西尾ギター教室だけなのではないかと思います。

今後、間違いなくギター教室は淘汰されると思います。そこでギター講師に求められるのは生徒さんの要望に答えられる講師であること。だと思います。

それはどの商売にも言えると思います。商売の基本は「お客様の要望に応えること」

来月も体験レッスンが入っております。生徒さんのご要望に応えられる様に頑張ってレッスンしたいと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - ギター教室の生徒さん, ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦早々、石 …

フォトスタンド

娘が幼稚園でフォトスタンドを作りました。 ドングリで彩られた素晴らしい作品だと父 …

入院されてる生徒さんからお手紙を頂きました。

小学生の生徒さん、Y君は今月入院を余儀なくされました。 私はとても心配になり、Y …

発表会に向けて頑張ってるSちゃん

8月に入りました。西尾ギター教室では9月15日の発表会に向けて、生徒さんたちが皆 …

必ず夢を実現させます

私には夢があります。 生徒さんが「また来たい」と思える教室を目指します。 私には …

no image
明日はいよいよ撮影です

明日はいよいよギター教室CMとギター教室訪問の撮影です。 奥本監督に撮影して頂き …

感動を提供出来るギター教室でありたい

約4ヶ月前、西尾ギター教室に入会されたRさん。「先生、4ヶ月でゆずの栄光の架け橋 …

今日はハードスケジュールでした

土曜日は朝8時から夜の9時までレッスンをしています。 一日、20人のレッスンはさ …

2月に入りました。

2月に入りました。相変わらずブログの更新が疎かになり大変申し訳ありません。 ここ …

10年前を振り返って (最終話)

「10年前を振り返って」と題しまして、長らく皆様にはお付き合い頂きました。今回の …