箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

學びて思はざれば則ち罔し。思ひて學ばざれば則ち殆し

   

画像は小学6年生の時の私です。

小6の娘が10月に修学旅行で広島に行くのですが、修学旅行の話を娘としていたら娘から「お父さんの小学校の卒業アルバムを見てみたい」と言われ、倉庫から30年振りに引っ張り出してきました。

その卒業アルバムの中には通知表が挟み込まれていました。

担任の伊藤博司先生は人間味溢れるとても良い先生でした。通知表の最後のページにこのように書いて下さっていました。

一学期、小6なので思春期に入り、みんな人前で歌うのが恥ずかしい中、私は一人で大熱唱しました。ピアノは習っていましたから音楽は好きでしたし、得意でした。

二学期、修学旅行実行委員をジャンケンで負けて渋々務めましたが、努力の甲斐もあり、先生方に褒められました。

最後に伊藤博司先生から頂いた言葉「自分の心に打ち勝つ勇気と根性を身に付けて欲しい」と書かれています。未だに自分の心に打ち勝てていない部分があり、当時から伊藤先生は私を見抜いておられたのだと思います。

そして最後に孔子の論語から「學びて思はざれば則ち罔(くら)し。思ひて學ばざれば則ち殆(あやう)し」と書いてあります。

調べると、「教わるばかりで、自分で考えることが少ないと力はつかない。自分で考えてばかりで、人に学ばないようだと、考えが偏るので危険このうえない」ということです。

30年振りに見る卒業アルバムと通知表。今の私に教えてくれる事が沢山ありました。伊藤先生の言葉に胸が熱くなり、ギターの先生として、これからも自分の心に打ち勝つ勇気と根性を持って頑張りたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンで心掛けていること

私がレッスンで心掛けていること、それは明るく楽しいレッスン。 まずは先生が楽しく …

フォトスタンド

娘が幼稚園でフォトスタンドを作りました。 ドングリで彩られた素晴らしい作品だと父 …

北千里からも近いギター教室

西尾ギター教室は阪急北千里駅が最寄り駅になります。 確かに北千里駅からは徒歩では …

10年振りに藤井敬吾先生にお会いしました。

木曜日の晩は、生徒さんの了解を頂き、レッスンをお休みさせて頂きました。 大阪音楽 …

藤拓弘先生のセミナーに参加しました。

今日は藤拓弘先生のピアノ教室運営セミナーに参加しました。 藤先生のセミナーに参加 …

豊中市蛍池のギター教室

今日は蛍池教室の会場へ行き、会場の契約をしてきました。 これで3月より豊中市蛍池 …

大切にしていること

私がレッスンにおいて大切にしている事は生 「生徒さんのペースに合わせる」という事 …

今日もアンケートを頂きました

今日はレッスンでWさんに「生徒さんの声」を書いて頂きました。 本当に嬉しく思いま …

生徒さんのお母さまよりお手紙を頂きました。

生徒さんのお母さまよりお手紙を頂きました。 このようなお手紙を頂き本当に嬉しく思 …

小学生Sちゃんのレッスン

以前のブログでもお伝えした通り、西尾ギター教室の生徒さんは小学生の女の子がとても …