箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギターにシールを貼っています。

   

今日のブログでご紹介するのは小学生のT君です。

T君のギターを見て頂きますとお分かりのようにギターの指板にシールを貼っています。

ピアノはドレミファソラシドが横一列に並んでいるので分かりやすいのですが、ギターはそうではありません。

ギターを始めたばかりの生徒さんにはドレミファソラシドの場所が分かりにくいため、色が付いたシールを貼って、その真上を押さえて頂きます。

ド・・・ピンク

レ・・・黄色

ミ・・・オレンジ

ファ・・・赤

ソ・・・青

ラ・・・金色

シ・・・白

ド・・・ピンク

例えばレはレモンのレだから黄色です。ラはラッパの色が金色なので金色です。

という風に色でドレミファソラシドを覚えて頂きます。

ギターを全く初めての生徒さんでもドレミファソラシドが分かるように工夫してレッスンをしています。

西尾ギター教室の公式LINE@はこちら💁‍♂️
お友達登録をよろしくお願いします。
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん, ギター教室への熱い思い , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

中学3年生Hくんのレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室の箕面・第1、第3日曜日クラス担当の加藤奏です。 今 …

生徒さんのお姉さんのために

生徒さんのお母様から依頼され、WANIMAの「ともに」という曲をピアノ伴奏に編曲 …

大人の生徒さんAさんとのギター二重奏

久しぶりに大人の生徒さんのご紹介になります。 西尾ギター教室には大人の生徒さんも …

エレキギターのレッスン

西尾ギター教室ではエレキギターのレッスンも行っています。 画像のMさんはACID …

no image
元気がなかったYちゃん

西尾ギター教室の生徒さんのYちゃんは小学校二年生です。 いつもニコニコ笑顔でレッ …

場面緘黙症の生徒さん

皆さんは場面緘黙症という言葉をご存知でしょうか。「ばめんかんもくしょう」と読みま …

10年前を振り返って PART17

2014年は不安障害との戦いでもありました。 生徒さんは少しずつではありますが増 …

人生はニャンとかなる!

コロナウイルスの脅威に晒されて、まもなく一年が経とうとしています。 SARSや新 …

生徒さんが描いてくれた絵

西尾ピアノ教室にお越しの5歳Mちゃん。 今日はレッスン前に「先生に手紙を書いてき …

生徒さんが85名になりました

8月になりました。 有難い事に西尾ギター教室の生徒さんが85名を超えました。 夏 …