箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

I have a Dream 〜私には夢がある〜

   

私が一番尊敬している偉人が、黒人差別撤廃運動をしたマーティン・ルーサー・キング牧師です。

ワシントン大行進でリンカーン記念碑の前で「I have a Dream」と言った演説は後世に残る名演説として教科書にも載っています。

「私には夢がある」と言った言葉の前にキング牧師は何と言っていたのでしょうか。

私は全文を読みました。

この「私には夢がある」と言った、その直前の言葉はこのような言葉でした。

絶望の谷間でもがくことをやめよう。友よ、今日私は皆さんに言っておきたい。われわれは今日も明日も困難に直面するが、それでも私には夢がある

「困難に直面するが、それでも私には夢がある」とキング牧師は言っているのです。

キング牧師がどれだけ困難に直面していたのかは想像を絶する困難だったと思います。

脅迫電話はしょっちゅう掛かってくる、家は爆破され、逮捕され、放水され、殴られ、それでも非暴力を貫いたキング牧師は本当に堅忍の人だったと思います。

そして、キング牧師は僅か39歳で暗殺されました。

私は今年で40歳になりました。

去年、キング牧師と同い年の39歳の時はキング牧師の事をよく思い出し、考えました。

「私の夢は何だろう?」

私の夢、それは西尾ギター教室に来られる生徒さん全員にギターを好きになって頂き「ギターを生涯の友」と思って頂きたいと思っています。

私はキング牧師ほど苦労はしていませんが、人並みに失恋、挫折を経験しています。

しかし失意のどん底にいた時、いつも助けてくれたのがギターでした。

ギターを弾く事によってギターに慰められ、ギターに生きる希望を与えられました。

「ギターの素晴らしさを皆さんに知って頂きたい」

その想いでギター教室を始めました。

キング牧師の演説風に書くとこのようになります。

「私には夢がある。いつの日か西尾ギター教室にギターが好きな仲間が沢山集まってくれる事を、そしてギターを好きな仲間が笑顔溢れてギターを生涯の友と感じて頂けることを願っている」

キング牧師ほど立派には生きれませんが、キング牧師の生き方を思い出し、生徒さんに愛を持ってレッスン出来る西尾純平でありたいと思います。

私には夢がある。

西尾ギター教室の公式LINE@お友達登録をよろしくお願いします。
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校生のレッスン

西尾ギター教室には高校生の生徒さんもたくさん習いに来られています。 Nさんは高校 …

ベースのレッスン⁈

西尾ギター教室ではベースのレッスンも行っています。 中学3年生のE君が「高校に入 …

中学2年生Mちゃんのギターレッスン

本日のレッスンは中学2年生Mちゃんでした。 実はMちゃんは私の娘と同学年。そして …

中学1年生Y君のレッスン

西尾ギター教室には中学生の生徒さんも沢山習いに来られています。 画像のY君は中学 …

小学4年生Sちゃんのギターレッスン

本日のレッスンは小学4年生Sちゃんのレッスンでした。 現在、Sちゃんには村治昇先 …

9月ありがとうございました。

今日も一日休みでしたので家内とランチデート、そして娘と家内と焼肉をしました。 約 …

「海の声」をレッスン

小学3年生のMちゃんのレッスンでは、現在、海の声をレッスンで取り上げています。 …

小学一年生T君のレッスン

毎週、土曜日の朝一でお母さんと一緒にレッスンに来られるのは小学一年生のT君です。 …

小学六年生Kちゃんのギターレッスン

小学六年生のKちゃんは西尾ギター教室に通って4年になります。 現在は、Kちゃんの …

小学4年生Kちゃんのレッスン

今日のレッスンは小学4年生Kちゃんのレッスンでした。 Kちゃんはシンガーソングラ …