箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

中学1年生Aさんのギターレッスン

   

本日のレッスンは中学1年生Aさんのレッスンでした。

Aさんはシンガーソングライターの優里さんの曲が大好きです。

今日はAさんのリクエストで優里の「ビリミリオン」という曲をレッスンで取り上げました。 

私はこの「ビリミリオン」という曲を全く知らなかったのですが、曲を聞いてみて非常に驚いたとともに、とても考えさせられました。

著作権の関係上、詩はかけませんが、この曲の主人公は一人の大富豪の老人と出会います。

老人は主人公に言います。「君の50年の人生を50億円で買おう。どうだい?私に売らないか?」

主人公は悩みます。しかし、自分が70歳以上に突然なる訳ですから体も動かないし、友達も出来ないし、恋愛も出来ない。主人公はその値段では売れないと老人に言いました。

すると老人は「では倍の100億円だそう。どうかな?奥さん、子供、豪邸もプレゼントしよう。50年の年月と引き換えに100億円だ」

主人公は悩みます。でも好きな人は自分でみつけたい。やりたい事もみつけたい。

主人公は悟ります。自分が生きている時間は100億円以上の価値がある事に。

どんな夢を描いても良い、どんな恋愛をしても良い。辛い事、悲しい事も含めての人生である事に主人公は気付きます。

主人公は老人の申し出を断りました。

大富豪の老人はそんな主人公を見て、笑顔で去ります。老人は実は神だったというオチです。

Aさんのレッスンを通じて、私も大切なことに気付かされました。一日一日を大切にレッスンをしていこうと思いました。私は44歳なので後50年生きれるかは分かりませんが、それでもその50年は100億円以上の価値があります。

負ける時もある。辛い時もある。それでもがむしゃらに生きる。優里さんの「ビリミリオン」にはそんなメッセージがあるのだと思いました。

興味がある方は是非、聴いてみて下さい。

 - ギター教室の生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学2年生のN君のレッスン

毎週月曜日の夕方は小学生の生徒さんがお越しになられています。 その中でも特に熱心 …

小学五年生M君のレッスン

有り難い事に箕面教室では今月も沢山のお問い合わせを頂いております。 今日のレッス …

小学四年生Hくんのレッスン

久しぶりのレッスンブログになります。 2月は沢山の方々が西尾ギター教室に体験レッ …

中学1年生Hくんのギターレッスン

今日のギターレッスンは豊中市蛍池教室でした。土曜日の午後は蛍池教室にてレッスンし …

夏休みも変わらずレッスン

西尾ギター教室では8月でも変わらずに楽しくレッスンをしています。 今日のレッスン …

小学6年生M君のギターレッスン

今日のレッスンはもうすぐ卒業!小学6年生M君のギターレッスンでした。 今日はba …

生徒さんが私の曲を演奏して下さいました。

生徒さんが私が作詞作曲した「悲しみの向こう側」を耳コピして演奏して下さいました。 …

嵐が大好きなMちゃんのレッスン

小学4年生のMちゃんはギターでコード弾き語りを練習されています。 今日は嵐の「サ …

高校生のレッスン

西尾ギター教室には高校生の生徒さんもたくさん習いに来られています。 Nさんは高校 …

6歳Kちゃんのギターレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室・箕面クラス第一、第三日曜日担当講師の加藤奏です。 …