箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

中学1年生Aさんのギターレッスン

   

本日のレッスンは中学1年生Aさんのレッスンでした。

Aさんはシンガーソングライターの優里さんの曲が大好きです。

今日はAさんのリクエストで優里の「ビリミリオン」という曲をレッスンで取り上げました。 

私はこの「ビリミリオン」という曲を全く知らなかったのですが、曲を聞いてみて非常に驚いたとともに、とても考えさせられました。

著作権の関係上、詩はかけませんが、この曲の主人公は一人の大富豪の老人と出会います。

老人は主人公に言います。「君の50年の人生を50億円で買おう。どうだい?私に売らないか?」

主人公は悩みます。しかし、自分が70歳以上に突然なる訳ですから体も動かないし、友達も出来ないし、恋愛も出来ない。主人公はその値段では売れないと老人に言いました。

すると老人は「では倍の100億円だそう。どうかな?奥さん、子供、豪邸もプレゼントしよう。50年の年月と引き換えに100億円だ」

主人公は悩みます。でも好きな人は自分でみつけたい。やりたい事もみつけたい。

主人公は悟ります。自分が生きている時間は100億円以上の価値がある事に。

どんな夢を描いても良い、どんな恋愛をしても良い。辛い事、悲しい事も含めての人生である事に主人公は気付きます。

主人公は老人の申し出を断りました。

大富豪の老人はそんな主人公を見て、笑顔で去ります。老人は実は神だったというオチです。

Aさんのレッスンを通じて、私も大切なことに気付かされました。一日一日を大切にレッスンをしていこうと思いました。私は44歳なので後50年生きれるかは分かりませんが、それでもその50年は100億円以上の価値があります。

負ける時もある。辛い時もある。それでもがむしゃらに生きる。優里さんの「ビリミリオン」にはそんなメッセージがあるのだと思いました。

興味がある方は是非、聴いてみて下さい。

 - ギター教室の生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校生の生徒さん

西尾ギター教室には高校生の生徒さんも沢山、習いに来られています。 画像に写ってい …

小学6年生K君のギターレッスン

こんにちは。 西尾 ギター教室 日曜日 担当講師の 加藤です。 今日は小学6年生 …

I have a Dream 〜私には夢がある〜

私が一番尊敬している偉人が、黒人差別撤廃運動をしたマーティン・ルーサー・キング牧 …

ウクレレのレッスン

西尾ギター教室ではウクレレのレッスンも行っております。 画像のSさんはかれこれ一 …

小学5年生Kくんのギターレッスン

ゴールデンウィークも終わり、西尾ギター教室では再びレッスン再開しました。 本日の …

小学2年生Fちゃんのレッスン

西尾ギター教室には小学生のお子様が沢山通われています。 小学2年生Fちゃんのレッ …

小学生Sちゃんのレッスン

以前のブログでもお伝えした通り、西尾ギター教室の生徒さんは小学生の女の子がとても …

西尾ギター教室のハロウィンレッスン

西尾ギター教室では10月の最後の週のレッスンではハロウィンレッスンとして、小学生 …

小学生Mちゃんのレッスン

今日は小学生Mちゃんのレッスンでした。 現在、ゆずの「恋、弾けました」をコード弾 …

入院されてる生徒さんからお手紙を頂きました。

小学生の生徒さん、Y君は今月入院を余儀なくされました。 私はとても心配になり、Y …