REVOLVER / 氷室京介
昨日は一日中、色んな事を考えました。
一昨日、20年振りにアルバイトをしていた某ファミリーレストランの店長と再会して、色んな事を思い出しました。
当時は最年長でバイトリーダーという職責の中、コンクールチャレンジャーでもあり、昼間はギターの練習。夜はアルバイト、休みの日は先生の元へレッスンに行きました。
コンクールは受ける度に二次予選で敗退。意気消沈しながら、アルバイトも続けていました。
当時は「カスハラ」などという言葉は無く、理不尽な要求をしてくる客相手に我慢する毎日でした。
アルバイトに行けば、「俺は客だ!金払ってるんだ!」と言わんばかりに横柄な態度で接してくる客相手に謝罪する毎日。
「いつかコンクールで入賞して、絶対に辞めてギターの先生になるんだ」とそれだけを考えていました。
「ギターの先生になれたら、こんなに幸せな事はない」と毎日夢見ていました。
21歳から26歳までの約5年半、このアルバイトをしました。
24歳の時に第48回九州ギターコンクールで第3位を頂き、ここから私のギター講師生活が始まりました。
昼間はギター講師をして、夜はアルバイトをする日々。
そして高校の音楽の授業も受け持つ事にもなりました。
生徒さんも少しずつ増えて行きました。
音楽教室での生徒が40人を超え出した頃からアルバイトを辞める見通しをたてました。
「生徒さんが50人になったらアルバイトを辞めよう」
そして26歳になる直前に音楽教室の生徒さんが50人になり、私はアルバイトを辞めました。
あれから紆余曲折があり、今もギター講師として頑張っておりますが、果たして幸せなのか?と思う毎日です。
アルバイトをしていた頃、辛い日々ではありましたが、店長をはじめ、仲間と一緒に全力で店を回していました。
クレームがあると誠心誠意、謝りました。
色んな事がありましたが、振り返ってみると、私にとって、某ファミリーレストランでのアルバイトでの経験は、かけがえのない人生の1ページであった事は間違いない事実だと、今改めて思いました。
あの時の経験があるから今がある。
あの時の仲間たちがいたから今がある。
あの時の店長がいたから今がある。
全て、私は経験しなければならなかった。
人生に於いてかけがえのない5年半だったと思います。
その事を一昨日の呑み会で痛烈に感じました。
そんな事を昨日、色んな事を考えていた時、無性に氷室京介さんのRevolverが聴きたくなり、自分で弾き語りをしました。聞いて頂きましたら幸いです。
最後にRevolverの歌詞を載せておきます。


また明日からギター講師に戻り、ギターレッスンを頑張ろうと思います。
箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬆️クリックして下さい⬆️
関連記事
-
-
【即決入会】体験レッスン後「やりたい!」小学生がそのままご入会されました🎸
こんにちは。 西尾ギター教室の西尾純平です。 本日はとても嬉しいご報告です😊 ■ …
-
-
2017年4月より絶対音感トレーニングを開始します。
西尾ギター教室では、2017年4月より日本初、関西初、大阪初、箕面 …
-
-
秋の体験レッスン
有難い事にこの秋、西尾ギター教室の体験レッスンも増え、生徒さんか90人を超えまし …
-
-
新しいパソコンを使い始めました
とある方から頂いたパソコンを本日、起動させました。 私が使っていたパソコンは、か …
-
-
定年退職をされた生徒さん
西尾ギター教室には定年退職をされた生徒さんが多数、習いに来られています。 定年後 …
-
-
出会いには意味がある
金曜日、たまたまではありますが早めにレッスンが終わり、晩御飯を食べながらテレビを …
-
-
続々と体験レッスンのお申し込みを頂いております
西尾ギター教室の箕面教室には沢山のお問い合わせを頂き誠にありがとうございます。 …
-
-
10年前を振り返って PART7
「10年前を振り返って」と題しまして、ここ最近はブログを書いています。もう7回目 …
-
-
良いギター教室の選び方
ギター教室の選び方で一番重要な事は、先生との相性だと思います。 ギターの先生がい …
-
-
滝の道ゆずる君の石像が西尾ギター教室へ
箕面市のマスコットキャラクターでもある滝 …
- PREV
- 20年振りの再会
- NEXT
- 良いお年をお迎えください









