大聖堂
2023/12/09
大聖堂の第3楽章を練習しています。
元々、この曲の存在は知っていましたが、福山雅治さん主演の映画「マチネの終わりに」を観て、自分も挑戦してみようと思い練習をしています。
とにかく難しい。速く弾こうとすると両手に力が入ってしまいます。
いつもは生徒さんに「脱力して演奏しましょう」などと偉そうにレッスンしているにもかかわらず、自分も出来ていないなぁ、と思いました。
この曲は難曲ではありますが、とても美しい曲です。
バリオス作曲の大聖堂。この曲以外にもバリオスの曲は本当に素晴らしい曲が多いと思います。
20世紀最大のギタリスト、アンドレス・セゴビアは最期までバリオスの事は認めずに一切弾きませんでしたが、ギタリストのジョン・ウィリアムズはバリオスの事を「ギターのショパンだ」と言っていました。ジョン・ウィリアムズが言った事は正しいと私は思います。
「マチネの終わりに」では福山雅治さんがこの大聖堂を演奏会で弾くシーンがありますが、スランプに陥り、途中で演奏が止まってしまうシーンがあります。
気持ちはよく分かります。
それでもギターが好き。大聖堂が好き。この曲を何としても弾けるようになりたい!という気持ちだけで毎日、大聖堂を練習しています。
仕上がったら是非、YouTubeにアップしたいと思います。
箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬇️クリックして下さい⬇️
関連記事
-
Good Luck My Love
本日は氷室京介さんの名曲「Good Luck My Love」をギターソロにアレ …
-
初心者の為のクラシックギター教室 第4回
今回は「ギターの構え方、ギターケース、ギターの保存方法、ギターの保湿」について語 …
-
Last Dance / AIR
実は私が好きなクラシックギタリストはいない。 尊敬するクラシックギタリストを上げ …
- PREV
- たまにはギターと関係ないブログ
- NEXT
- 小学6年生K君のギターレッスン