【初心者向けエレキギター講座 第23回】ビブラートのやり方を徹底解説!ハンドビブラートとチョーキングビブラートの違いと練習方法

こんにちは!
大阪府箕面市・豊中市を中心にギターレッスンを行っている、西尾ギター教室です。
今回は、YouTubeにアップした「初心者のためのエレキギターレッスン 第23回 ハンドビブラートとチョーキングビブラート」をご紹介します!
今回のテーマは、エレキギターの演奏に表情をつけるために欠かせないテクニック、ビブラートです。
ギターを始めたばかりの方の中には、
- ビブラートのやり方が分からない
- 音をきれいに揺らすことができない
- 指を動かしているのに、うまくビブラートがかからない
- チョーキングビブラートとの違いが分からない
- ギターソロをもっとカッコよく演奏したい
といった悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ビブラートは、単に音を揺らすだけのテクニックではありません。
同じ音を弾いていても、ビブラートのかけ方によって演奏の印象は大きく変わります。
今回のレッスンでは、初心者の方にも分かりやすいように、2種類のビブラートの基本と練習方法を解説しています。
ぜひ最後までご覧ください!
1. 今回のレッスン動画はこちら!
【初心者のためのエレキギターレッスン 第23回 ハンドビブラートとチョーキングビブラート】
今回の動画では、ハンドビブラートとチョーキングビブラートの2種類を実演しながら解説しています。
それぞれの特徴を理解して、実際の演奏で使い分けられるように練習していきましょう!
2. ハンドビブラートとは?
動画 2:21~5:51
最初に解説するのは、ハンドビブラートです。
ハンドビブラートとは、弦を押さえた状態で指を左右に動かし、音程をわずかに上下させることで音に揺れを加えるテクニックです。
例えば、8フレットを押さえて音を出した状態から、弦を左右に動かすことで、音程に変化をつけていきます。
このとき、指先だけを無理に動かそうとするのではなく、手首や腕の動きも利用しながら、自然に弦を揺らすことが大切です。
ハンドビブラートの練習方法
① まずは8フレットなど、押さえやすいポジションを選びます。
② 中指や薬指などで弦を押さえます。
③ 必要に応じて隣の指も添えて、押さえる力を安定させます。
④ 弦を左右にゆっくり動かしてみましょう。
⑤ 音程の揺れが均等になるように、何度も繰り返します。
最初から速く動かす必要はありません。
まずはゆっくりとした動きで、音程が自然に揺れているかを確認しましょう。
練習するときのポイント
ハンドビブラートで大切なのは、揺れの幅と速さをコントロールすることです。
揺れの幅が大きすぎると音程が不安定になり、小さすぎるとビブラートの効果が分かりにくくなります。
また、一定の速さで揺らす練習だけでなく、ゆっくりしたビブラートや速いビブラートも練習すると、表現の幅が広がります。
最初は1音だけで構いません。
きれいな音を伸ばしながら、自然な揺れを作ることを目標にしましょう!
3. チョーキングビブラートとは?
動画 5:53~7:28
続いて、チョーキングビブラートを解説します。
チョーキングビブラートとは、チョーキングによって音程を上げた状態から、さらに細かく音程を上下させるテクニックです。
通常のハンドビブラートとは異なり、チョーキングで音程を上げた状態を基準にして揺らすことが特徴です。
例えば、1音チョーキングを行って目標の音程まで上げた後、その音程を中心にわずかに上下させます。
これによって、ギターソロなどで存在感のある表現ができるようになります。
チョーキングビブラートの練習方法
① まずは通常のチョーキングを練習します。
② 目標となる音程まで正確に音を上げます。
③ その音程を維持した状態から、少しずつ上下に動かします。
④ 音程が大きく下がりすぎないように注意しながら、繰り返し練習します。
特に大切なのは、最初のチョーキングで正しい音程まで上げることです。
音程が十分に上がっていない状態でビブラートをかけても、きれいなチョーキングビブラートにはなりません。
まずはチョーキング単体を正確にできるようにしてから、ビブラートを加えていきましょう!
4. ハンドビブラートとチョーキングビブラートの違い
ここで、2種類のビブラートの違いを整理してみましょう。
【ハンドビブラート】
- 弦を押さえた状態から左右に動かす
- 通常の音程を中心に揺らす
- ロングトーンに表情をつけることができる
- 幅や速さを調整することで、さまざまな表現ができる
【チョーキングビブラート】
- チョーキングで音程を上げた状態から揺らす
- 上げた音程を基準にして音を上下させる
- ギターソロなどで印象的な表現ができる
- チョーキングの音程を正確にコントロールする必要がある
どちらもギターの表現力を高めるために重要なテクニックです。
曲やフレーズに合わせて使い分けられるようになると、演奏の幅が大きく広がります。
5. 2種類のビブラートを組み合わせた実践練習!
動画 7:30~10:00
今回の動画では、ハンドビブラートとチョーキングビブラートを組み合わせたフレーズ練習も行っています。
テクニックを個別に練習するだけでなく、実際の演奏の中で使えるようになることが大切です。
最初はゆっくりしたテンポで構いません。
それぞれの音にどのようなビブラートをかけるのかを意識しながら、丁寧に弾いてみましょう。
慣れてきたら、少しずつテンポを上げていきます。
また、ビブラートをかける音とかけない音の違いを意識することも重要です。
すべての音にビブラートをかけるのではなく、必要なところで効果的に使うことで、より自然で表情豊かな演奏になります。
6. ビブラートを上達させるために大切なこと
ビブラートは、初心者の方が最初につまずきやすいテクニックの一つです。
しかし、正しい方法で練習を続ければ、少しずつコントロールできるようになります。
特に意識していただきたいポイントは次の5つです。
① 最初はゆっくり練習する
いきなり速く動かそうとすると、音程が不安定になりやすくなります。
まずはゆっくりとした動きで、音の揺れ方を確認しましょう。
② 音程をしっかり確認する
ビブラートは音程を変化させるテクニックです。
自分がどのくらい音程を動かしているのかを意識することが大切です。
③ 力を入れすぎない
指や手首に余計な力が入ると、自然な動きが難しくなります。
無理のないフォームを意識しましょう。
④ きれいな音を出すことを優先する
音が途切れたり、余計な弦が鳴ったりしないように注意しましょう。
ビブラートをかける前の音そのものがきれいに出ていることも重要です。
⑤ 毎日少しずつ練習する
一度に長時間練習するよりも、毎日少しずつ繰り返すことが上達につながります。
1音を伸ばしてビブラートをかける練習から始めてみてください。
7. ギターは音を弾くだけでなく、音を表現することも大切です!
エレキギターの魅力は、単に正しい音を弾けるようになることだけではありません。
同じフレーズでも、ピッキングの強さや音の伸ばし方、チョーキング、ビブラートなどによって、演奏の印象は大きく変わります。
特にギターソロでは、ビブラートの使い方一つで演奏の表情が変わります。
最初は難しく感じるかもしれませんが、基礎から順番に練習していけば大丈夫です。
焦らず、一つずつ身につけていきましょう!
8. 箕面市・豊中市でエレキギターを始めるなら西尾ギター教室へ!
西尾ギター教室では、エレキギター初心者の方から経験者の方まで、一人ひとりのレベルや目的に合わせた個人レッスンを行っています。
- エレキギターを初めて購入した方
- ギターを始めたばかりの初心者の方
- 基礎からしっかり学びたい方
- ギターソロを弾けるようになりたい方
- チョーキングやビブラートなどのテクニックを身につけたい方
- 好きなアーティストの曲を弾けるようになりたい方
- 独学で練習しているけれど、なかなか上達しない方
このような方も、ぜひ一度ご相談ください。
ギターは、最初に正しいフォームや基本的な奏法を身につけることで、その後の上達にも大きな違いが出てきます。
西尾ギター教室では、基本的なピッキングやコードの押さえ方から、スケール、チョーキング、ビブラート、ギターソロなど、段階的にレッスンを進めていきます。
また、好きな曲や弾いてみたい曲がある方には、それぞれの目標に合わせたレッスン内容をご提案しています。
「ギターを弾いてみたい!」
「昔ギターを弾いていたけれど、もう一度始めたい!」
そんな方も大歓迎です。
初めての方にも分かりやすく丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
9. まずは体験レッスンにお越しください!
西尾ギター教室では、ギターを始めたい方や、教室でのレッスンを検討されている方に向けて体験レッスンを実施しています。
実際のレッスンの雰囲気や指導内容を体験していただき、ご自身に合った教室かどうかを確かめていただければと思います。
箕面市・豊中市周辺でギター教室をお探しの方、エレキギターを基礎から習いたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
西尾ギター教室
ホームページ:https://nishio-guitar.com/
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております!
西尾ギター教室
大阪府箕面市・豊中市のギター教室
初心者から経験者まで、一人ひとりに合わせた丁寧な個人レッスンを行っています。
箕面市・豊中市の西尾ギター教室への
体験レッスンのお申し込みは、以下の3つの方法から、お好きな方法をお選びください。
①お電話
TEL :090-4284-9163
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)お友達登録して頂いた方には、西尾純平が出演した「探偵!ナイトスクープ」出演動画と「チューニングの具体的なやり方」の動画を無料プレゼントしております⬇️クリックして下さい⬇️
![]()

関連記事
-
-
チャンネル登録者数650人
西尾ギター教室の公式YouTubeチャンネルのチャンネル登録者数が650人になり …
-
-
初心者のためのクラシックギター教室 第5回
日曜日の晩に撮影を行い、夜中まで編集作業を行なっていました。 今回は第5回 右手 …
-
-
【初心者必見】エレキギターの音が滑らかにつながる!レガートテクニックの練習方法|初心者のためのエレキギターレッスン 第20回
こんにちは!大阪府箕面市・豊中市の西尾ギター教室です。 西尾ギター教室の公式Yo …
-
-
非和声音の楽譜
刺繡音(補助音) 経過音 掛留音 倚音 先取音 逸音 保続音
-
-
ギター初心者必見!チューニングの具体的なやり方を完全解説|LINEお友達限定レッスン動画公開!
こんにちは。大阪府箕面市・豊中市の西尾ギター教室です。 ギターを始めたばかりの方 …
-
-
第61回 非和声音
大阪音楽大学時代に非和声音について、藤井敬吾先生から丁寧に教えて頂きました。 今 …
-
-
【初心者必見】ギターの楽譜が読めない人へ!5分でわかるTAB譜(タブ譜)の読み方講座
箕面市・豊中市の西尾ギター教室です。 「エレキギターを始めてみたいけど、楽譜が読 …









