箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

学校を中退する生徒さん、思い止まる生徒さん

   

去年、高校3年生の生徒さんがお二人おられました。

大抵の生徒さんの場合、高校3年生になると大学受験があるので遅くとも8月までにはギター教室を退会されるのが通例です。

ところが今回はお二人共辞められず、9月、10月、11月、、と全く辞める気配がしないので、お二人には直接聞いてみました。まずはA君から。

「あのね、大学受験あるよね、ギター続けていても大丈夫なの?」

すると彼から意外な返事が返ってきました。

「先生、実は6月に高校を辞めて今は別の単位制の高校に通っています」

マジか??❗️私はとても驚きました。

「大学受験はどうするの?」

「まぁ、一応受けますけど、何とかなるでしょ」

そんなA君は釣りとギターを楽しんでおられ、私によく釣った魚を持って来て下さいます。

これは「メバル」という魚です。塩焼きにして食べました。そんなA君とは今月末に2人である場所にコッソリ行きます😅ある場所とは、、、内緒です🤣

続いてB君ですが、彼もまた高校2年生の時に高校が嫌になり、辞めそうになりました。

私学の高校って本当に心が折れる事があるのですね。A君もB君も本当に辛かったのだと思います。

B君自身は「僕は高校を辞めたいのだけれど辞める勇気も無いので、結果的に我慢して卒業しました」と言いました。彼は現在、無事に大学に合格して大学生活がスタートしました。

高校生活に疲れる事は多々あると思います。特に私学の進学校では勉強勉強の毎日。毎日小テストがあります。クラスの友達はみんなライバル。クラスメイトはみんな色んな中学校のトップが集まって来ているので、友達らしい友達も出来ずに勉強ばかりさせられたら、それは心も病むと思います。

そんな2人を見ていて「勉強出来て進学校に行っても悩みがあるんだな」と思いました。

彼等にしか分からない苦しみがある。進学校に行ったから必ずしも将来が約束されている訳でもなく、入学してから卒業するまで毎日が戦いなのだと思いました。

そんな2人はそれでもギター教室を辞めなかったのは、ギターが好きだという事と、私にわざわざ毎週会いに来てくれ、信頼されている事は実感して私はとても嬉しかったです。

彼等2人が今後、どのような人生を歩むのか、西尾ギター教室に通って下さった事が、彼等の人生の中でプラスになったら良いなぁと私は思います。

いつかは彼等も私の元を去って行きますが、数十年後に「高校の時にギター習っていたけど、あの西尾純平という訳の分からないアホなギターの先生と過ごした時間は面白かったなぁ」と思って頂けたら私はとても嬉しいです。

終わらない戦争、終わらない憎しみに対抗して私はそれでも一縷の望みをギターレッスンに全力をそそぎ、彼等にギターの楽しさや私みたいなアホな大人でも生きて行ける事を教えて行きたいと思います。

私が願う事は「全ての生徒さんが、自らの重みに押し潰されて、生きる希望を失わないようにして欲しい」という事です。

私のレッスンは命を救う事は出来ないかもしれませんが、少なくとも今日一日は笑って過ごせるレッスンにしたいと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

 - ギター教室の生徒さん , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3歳の生徒さん。

西尾ギター教室の豊中教室には最年少、3歳の生徒さんが習いに来られています。 M君 …

中学1年生Rさんのギターレッスン

この春、中学1年生になられたRちゃんのレッスンをご紹介します。 今日のレッスンで …

新中学3年生Aさんのギターレッスン

久しぶりのレッスンブログになります。 本日の生徒さんは中学3年生Aさん。私の娘も …

ウクレレ レッスン

箕面市の西尾ギター教室ではウクレレのレッスンも行っています。 特に最近はご年配の …

新中学1年生Yちゃんのギターレッスン

本日のレッスンは新中学1年生Yちゃんのギターレッスンでした。 今日の課題曲はHu …

大人の生徒さん エレキギターレッスン

西尾ギター教室ではエレキギターのレッスンも行っています。 最近では大人の生徒さん …

今日のレッスンはTさん

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

西尾ギター教室のハロウィンレッスン

西尾ギター教室では10月の最後の週のレッスンではハロウィンレッスンとして、小学生 …

高校の文化祭でのライブ!

西尾ギター教室の豊中教室の生徒さんで高校三年生の生徒さんが、高校の文化祭でライブ …

小学四年生Tくんのレッスン

台風が近づいており、雨が降り続く箕面市ですね。 さて、本日登場して下さったのは小 …