箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

【豊中市ギター教室】小学3年生でここまで弾ける!「カーノのテーマと3つのヴァリエーション」に挑戦中のKくんのギターレッスン

   

今回は、小学3年生のKくんのレッスンの様子をご紹介します。

現在取り組んでいる課題曲は、

『カーノのテーマと3つのヴァリエーション』(村治昇 編曲)

クラシックギターのソロ演奏の楽しさがたっぷり詰まった、とても人気のある教材です。

『カーノのテーマと3つのヴァリエーション』は、単旋律だけでなく伴奏も同時に弾くため、小学3年生にとっては決して簡単な曲ではありません。


「メロディー」と「伴奏」を一人で弾く難しさに挑戦!

この曲は、一見シンプルなメロディーに見えますが、

  • 親指(p)で低音を安定して鳴らす
  • 人差し指・中指・薬指(i・m・a)を使い分ける
  • メロディーを歌うように表現する

という、クラシックギターならではの大切な技術がたくさん詰め込まれています。

特にヴァリエーション(変奏)になると、
音数が一気に増え、右手の指使いも複雑になります。

小学3年生にとっては決して簡単な曲ではありません。

今回は、右手の指使いと低音をしっかり響かせることを意識してレッスンを進めました。

最初は指使いに戸惑う場面もありましたが、一つひとつ確認しながら取り組み、少しずつ形になってきました。

難しいフレーズも、『もう一回やってみる!』と粘り強く取り組むKくん。

同じメロディーでも弾き方が変わる『ヴァリエーション』は、指の動きだけでなく、音楽を表現する力も養ってくれます。

Kくんの演奏動画は⬇️


Kくんの素晴らしいところは「考えながら弾けること」

最初はギターを持つことも緊張していたKくんですが、コツコツ積み重ねることで、ここまで成長してくれました。

Kくんも最初は、どの弦を弾けばいいのか迷うことが多く、楽譜を読むことにも苦戦していました。
しかし、一つひとつ積み重ねることで、今ではこのような変奏曲にも挑戦できるようになっています。

Kくんは、ただ音を追いかけるだけではありません。

「ここはどの指で弾くんだっけ?」
「次の音にスムーズにつなげるにはどうしたらいいかな?」

と、自分で考えながら演奏できる力が少しずつ育ってきています。

レッスン中も、一つひとつ運指を確認しながら、
焦らず丁寧に音を積み重ねていく姿勢がとても印象的でした。

ギターは、
『速く弾けること』よりも、『正しく積み重ねること』
が、後々大きな差になります。

この時期にじっくり基礎を固めているKくんは、これからさらに大きく成長してくれることでしょう。


色シールを使った「見える化」で小学生も安心

西尾ギター教室では、小さなお子さまでも楽しく練習できるように、

  • 指板に色シールを貼る
  • 指使いを楽譜に書き込む
  • 一緒に声を出しながら確認する

など、一人ひとりに合わせたレッスンを行っています。

「楽譜が読めないから無理かな…」
「うちの子にギターは難しそう…」

そんなご心配をされる保護者の方もいらっしゃいますが、

実際にはKくんのように、
小学3年生からでも無理なくクラシックギターを始めることができます。

この曲では、

・右手の指を独立して動かす力
・楽譜を読む力
・集中力
・最後まで諦めずに取り組む力

を自然に身につけることができます。


小学生のうちに身につく「考える力」と「集中力」

クラシックギターは、

  • 左右の手を別々に動かす
  • 楽譜を読む
  • 音を聴き分ける
  • 次の動きを予測する

といった、多くの要素を同時に使います。

そのため、演奏技術だけでなく、

集中力・継続力・考える力

を自然と育ててくれる習い事でもあります。

Kくんも、レッスンを重ねるごとに、
以前より長い時間集中して取り組めるようになってきました。

一歩一歩、着実に成長していく姿を見ることができるのは、講師として本当に嬉しい瞬間です。


これからの成長がとても楽しみです!

今回のレッスンでは、
テーマ部分だけでなく、ヴァリエーションにも積極的に挑戦することができました。

難しいフレーズでも諦めず、
「もう一回やってみる!」
と前向きに取り組むKくん。

その姿勢こそが、上達への一番の近道です。

次回のレッスンでは、さらに滑らかに演奏できるよう、一緒に頑張っていきましょう!

Kくん、これからも楽しくギターを弾いていこうね!

Kくんも最初は初心者でした。コツコツと積み重ねることで、小学3年生の今では『カーノのテーマと3つのヴァリエーション』という本格的なクラシックギター曲に挑戦しています。

西尾ギター教室では、お子様一人ひとりのペースに合わせて、できる喜びを積み重ねるレッスンを行っています。


西尾ギター教室では体験レッスン受付中です!

「子どもに何か習い事をさせたい」
「ゲーム以外に夢中になれるものを見つけてほしい」
「音楽を通して集中力や表現力を育てたい」

そんな保護者の皆さまへ。

西尾ギター教室では、
小さなお子さまでも安心して始められるよう、
一人ひとりのペースに合わせた丁寧な個人レッスンを行っています。

楽譜が読めなくても大丈夫です。

まずは体験レッスンで、
クラシックギターの楽しさを体験してみませんか?

皆さまのお問い合わせを心よりお待ちしております。

「うちの子にもできるかな?」と思われた方へ
今回の生徒さんも、最初は同じようにうまく弾けない状態からのスタートでした。
ですが、正しいステップで進めることでここまで弾けるようになっています。
* 楽譜が読めなくても大丈夫
* 未経験からスタートがほとんど
* 一人ひとりに合わせた個別レッスン
ひとまずは体験レッスンで、お子様の変化を体感してみてください。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室への
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :090-4284-9163
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)⬇️クリックして下さい⬇️
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

小学3年生 Kちゃんのギターレッスン

ここ最近、ブログをほぼ毎日更新していますが、ふと気付いた事があります。 西尾ギタ …

小学6年生Kくんのギターレッスン

本日ご紹介するのは小学6年生K君。 彼は西尾ギター教室がある箕面市から、少し離れ …

今日のレッスンはTさん

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

豊中市ギター教室【幼稚園年長でも弾ける!】初めてのギターで「かえるの合唱」に挑戦🎸

年長さんでもギターは弾けます🎸 「うちの子でもできるのかな…」 「ギターって難し …

【小学2年生でここまで弾ける!】クラシックギターで“音楽の基礎力”が身につくレッスンとは?

「小学低学年からでもクラシックギターは始められるの?」 とお考えの保護者の方へ。 …

中学2年生Kくんのギターレッスン

今日のレッスンは中学2年生K君のレッスンでした。 今日のレッスン曲はBLUENO …

【高校1年生・軽音部スタート!】「小さな恋のうた」を弾きたい!体験レッスン当日にご入会されました|豊中蛍池のギター教室

昨晩は、高校1年生の男の子がエレキギターの体験レッスンに来て下さいました。 高校 …

小学四年生Yちゃんのレッスン

本日のレッスンは小学四年生Yちゃんのレッスンでした。 菅田将暉の「灰色と青」夏川 …

小学生のI君のレッスン

西尾ギター教室の豊中教室は本日も元気にレッスンを行っております。 今日のレッスン …

小学2年生Rくんのギターレッスン

本日お越しの生徒さんは小学2年生Rくんです。 松岡良治が製作したギターMR100 …