【豊中市ギター教室】小学生でもここまで弾ける!F.ソル『Andante』に挑戦したKくんの成長!クラシックギターで“音を歌う”レッスン

小学6年生のKくんのクラシックギターレッスンでした!
今回の課題曲は、クラシックギターの作曲家として有名なF.ソルの
「Andante(アンダンテ)」

クラシックギターを学ぶ上で、多くの生徒さんが通る名曲のひとつです。
美しい和音とメロディーが特徴で、ただ音を並べるだけではなく、
「どの音を響かせるのか」
「どこで歌うのか」
そんな“音楽的表現”が求められる、とても奥深い曲です。
今回は、Kくんの演奏動画も撮影しました!
実際に小学6年生Kくんが演奏している動画がありますので、ぜひご覧下さい🎸
🎸Kくんの演奏はこちら⬆️
今回のレッスンでは、
・3声の和音のバランス
・左手フォームの安定
・メロディーを浮かび上がらせる弾き方
・音の伸ばし方
・右手のタッチのコントロール
などを細かく確認していきました。
F.ソルの作品は、シンプルに見えて実は非常に勉強になります。
特にこの「Andante」は、
「和音の中からメロディーを聴かせる」
というクラシックギターの大切な技術が詰まっています。
Kくんも最初は和音を押さえるだけでも苦戦していましたが、少しずつ左手のフォームが安定してきました。
「どの音を強く弾けば良いのか分からない…」
という状態でしたが、レッスンを重ねるごとに、少しずつ音楽の流れを意識出来るようになってきました。
そして何より素晴らしいのは、
Kくんが“自分で考えながら弾こうとしている”事。
これは上達する生徒さんの大きな特徴です。
楽譜をただ読むだけではなく、
「もっと綺麗に弾きたい」
「もっと良い音を出したい」
という気持ちが、演奏から伝わってきました。
クラシックギターは、派手さよりも“音の美しさ”を追求する世界です。
だからこそ、
・集中力
・継続力
・考える力
・表現力
が自然と身に付いていきます。
小学生のうちからクラシックギターに触れる事で、音楽的な感性はもちろん、物事を丁寧に積み上げる力も育っていきます。
Kくん、難しい曲ですが本当によく頑張りました!
これからさらに音に深みが出てくるのが楽しみです😊
「クラシックギターは難しそう…」
そんなイメージを持たれる方も多いですが、
小学生からでも基礎を積み重ねる事で、
美しいクラシックギターの名曲を弾けるようになります。
クラシックギターは、一音一音を丁寧に聴きながら演奏するため、
集中力や表現力、考える力も自然と育っていきます。
西尾ギター教室では、
「ただ弾ける」だけではなく、
「音楽として表現出来る演奏」
を大切にレッスンしています。
クラシックギターが初めてのお子様も大歓迎です!
・習い事を探している
・集中力を身につけたい
・クラシックギターに興味がある
・基礎から丁寧に学びたい
そんな方は、ぜひ一度体験レッスンへお越し下さい🎸
「楽譜が読めない」
「ギターに触った事がない」
そんなお子様も大歓迎です😊
西尾ギター教室では、一人ひとりのペースに合わせて、丁寧にレッスンしています。
「うちの子にもできるかな?」と思われた方へ
今回の生徒さんも、最初は同じようにうまく弾けない状態からのスタートでした。
ですが、正しいステップで進めることでここまで弾けるようになっています。
* 楽譜が読めなくても大丈夫
* 未経験からスタートがほとんど
* 一人ひとりに合わせた個別レッスン
ひとまずは体験レッスンで、お子様の変化を体感してみてください。
箕面市・豊中市の西尾ギター教室への
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :090-4284-9163
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)⬇️クリックして下さい⬇️
![]()

関連記事
-
-
6歳Kちゃんのギターレッスン
こんにちは! 西尾ギター教室・箕面クラス第一、第三日曜日担当講師の加藤奏です。 …
-
-
小学5年生Sくんのギターレッスン
本日ご紹介します生徒さんは小学5年生Sくんです。 現在、Sくんにはカルカッシの2 …
-
-
小学生Y君のレッスン
久しぶりのレッスンブログは小学生のY君のレッスンブログになります。 今日は米津玄 …
-
-
中学1年生Kくんのギターレッスン
最近、お問い合わせとご入会が増えつつあります。心より感謝申し上げます。空き時間も …
-
-
ウクレレ レッスン
箕面市の西尾ギター教室ではウクレレのレッスンも行っています。 特に最近はご年配の …
-
-
豊中市ギター教室【中学3年生でここまで弾ける!】人気曲“SUNFADED”に挑戦中!Kくんのエレキギターレッスン🎸
「中学生からエレキギターを始めたい」という方も、安心してスタートしていただけます …
-
-
高校1年生Yさんのエレキギターレッスン
本日ご紹介します生徒さんは高校1年生Yさんです。 Yさんはとても明るく、またユー …
-
-
中学2年生Kくんのギターレッスン
本日お越しの生徒さんは中学2年生Kくんです。 Kくんはお父さんがアメリカの方とい …
-
-
生徒さんが描いてくれた絵
西尾ピアノ教室にお越しの5歳Mちゃん。 今日はレッスン前に「先生に手紙を書いてき …
-
-
年長さんRくんのギターレッスン
本日のレッスンは年長さんR君でした。 R君、幼稚園終わりでギターのレッスンにお越 …









