箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

【豊中市ギター教室】中学2年生Eくん、ジャスティン・ビーバー「Beauty and a Beat」に挑戦!洋楽ギターでリズム感とコードチェンジを強化!

   

今回は、中学2年生Eくんのギターレッスンの様子をご紹介します!

課題曲は、Justin Bieberの大ヒット曲「Beauty and a Beat」!

2012年にリリースされ、今なお世界中で愛され続けている人気ナンバーです。 EDM・ポップ・ダンスミュージックの要素が融合した非常にノリの良い楽曲で、YouTubeやSNSでも再注目されています。  

今回は、この洋楽ヒットソングをギター弾き語りスタイルで練習しました!

Eくん自身も「洋楽を弾けるようになりたい!」という気持ちで頑張って練習しています。

Eくんの演奏動画はこちら!

洋楽に挑戦する中学生ギタリスト!

Eくんは現在、中学2年生。

最近は邦楽だけでなく、洋楽にも積極的にチャレンジしています!

Eくんも最初はFコードの押さえ方やコードチェンジに苦戦していましたが、少しずつリズムを止めずに弾けるようになってきました。

洋楽は、

・英語のリズム感
・独特のコード進行
・ビート感
・グルーヴ感

など、日本の楽曲とはまた違った難しさがあります。

特に「Beauty and a Beat」は、4つ打ちのダンスビートに合わせて一定のテンポを維持する必要があり、リズムキープ力が非常に重要な楽曲です。

今回のレッスンでは、

・F
・G
・Am
・C

という基本コードを中心に練習しました!

シンプルなコード進行に見えますが、実際に弾いてみると、

「コードチェンジを止めずに続ける」

という部分がかなり難しい曲です。

Eくんも最初はコードチェンジで少し止まってしまう場面がありましたが、何度も繰り返し練習する事で、徐々にスムーズに演奏出来るようになってきました!

「止まらずに弾く」事を意識!

今回のレッスンで特に意識したのは、

「ミスしても止まらない事」

です。

初心者の方ほど、

「間違えない事」

を重視してしまいがちですが、実は音楽で最も大切なのは、

「テンポを止めない事」

だったりします。

特に洋楽やポップスでは、多少コードを間違えても、リズムが止まらなければ音楽として成立します。

逆に、途中で止まってしまうと、演奏全体の流れが崩れてしまいます。

Eくんも今回は、しっかりとビートを感じながら演奏出来ていて、とても良い成長を感じました!

洋楽は英語が分からなくても楽しめます!

「洋楽は難しそう…」

と思われる方も多いですが、実はギター初心者の方にもおすすめです!

「英語が苦手だから洋楽は難しそう…」と思われる方も大丈夫です。
リズムやコードを中心に、分かりやすくレッスンしています。

洋楽をお勧めする理由は、

・同じコード進行の繰り返しが多い
・リズム練習になる
・ノリ良く楽しく弾ける
・自然と英語にも触れられる

など、メリットがたくさんあるからです。

実際にEくんも、最初は少し苦戦していましたが、繰り返し練習する事で曲の雰囲気を掴めるようになってきました!

好きな曲を弾けるようになると、練習のモチベーションも一気に上がりますね!

西尾ギター教室では洋楽レッスンも対応しています!

西尾ギター教室では、中学生の学校生活や部活動とも両立出来るよう、それぞれのペースに合わせてレッスンしています。

西尾ギター教室では、

・J-POP
・アニソン
・ボカロ
・ロック
・洋楽
・弾き語り
・クラシックギター

など、生徒さんの「弾きたい!」に合わせたレッスンを行っています!

「好きな曲で練習したい!」

という気持ちは、上達への最大の原動力です。

特に中高生の生徒さんは、好きなアーティストの曲に挑戦する事で、一気に演奏力が伸びるケースも非常に多いです!

「ギターが続くか不安…」という保護者の方もご安心下さい。
西尾ギター教室では、一人一人のペースに合わせて丁寧にレッスンしています。

ギターが初めての方も大歓迎ですので、

「ギターを始めてみたい!」
「好きな曲を弾けるようになりたい!」

という方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

西尾ギター教室では、生徒さんの好きな曲を取り入れながらレッスンしています。

一緒に楽しくギターを弾きましょう! 🎸✨

「うちの子にもできるかな?」と思われた方へ
今回の生徒さんも、最初は同じようにうまく弾けない状態からのスタートでした。
ですが、正しいステップで進めることでここまで弾けるようになっています。
* 楽譜が読めなくても大丈夫
* 未経験からスタートがほとんど
* 一人ひとりに合わせた個別レッスン
ひとまずは体験レッスンで、お子様の変化を体感してみてください。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室への
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :090-4284-9163
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)⬇️クリックして下さい⬇️
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , , , , , , , ,

  関連記事

【豊中市ギター教室】中学3年生でここまで弾ける!「SUNFADED / 初星学園」に挑戦!Kくんのエレキギターレッスン!

今回は、中学3年生Kくんのエレキギターレッスンの様子をご紹介します! 今回の課題 …

小学2年生Rくんのクリスマスソングレッスン

メリークリスマス🎅 西尾ギター教室ではクリスマスも元気にレッスンを行なっています …

中学1年生Kくんのクラシックギターレッスン

本日のレッスンは、中学1年生Kくんのクラシックギターレッスンでした😊 今回取り組 …

サラリーマンの生徒さん

西尾ギター教室では日曜日も午前中のみレッスンを行っています。 サラリーマンの方、 …

素晴らしい生徒さん

今日のレッスンは西尾ギター教室、最高齢78歳のKさんです。 素晴らしい生徒さんで …

小学四年生Mちゃんのレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室・箕面クラス第一、第三日曜日担当講師の加藤奏です。 …

小学5年生Yちゃんのレッスン

久しぶりのレッスンブログになります。 実はこの2〜3ヶ月は様々な事があり、なかな …

小学4年生Sくんのギターレッスン

本日ご紹介します生徒さんは小学4年生Sくんです。 現在、Sくんにはカルカッシの2 …

中学2年生Kくんのエレキギターレッスン

本日ご紹介します生徒さんは新中学2年生Kくんです。 なんとKくん、左手の人差し指 …

中学3年生Sくんのギターレッスン

本日、日曜日は箕面教室にて中学3年生Sくんのギターレッスンでした。 Sくんはミセ …