中学2年生Mちゃんのギターレッスン

本日ご紹介する生徒さんは、中学2年生のMちゃんです😊
コツコツと基礎練習を積み重ねながら、着実にレベルアップしている頑張り屋さんの生徒さんです。
今回のレッスンでは、
🎵 「となりのトトロ」より《となりのトトロ》
に取り組みました🌱
誰もが一度は耳にしたことのある名曲ですが、
実はギターで演奏すると、
メロディラインの音の流れ 指使いのコントロール ポジション移動 コードとメロディのバランス 右手のタッチの繊細さ
など、基礎力がとてもよく試される楽曲でもあります。

🎼 今回のレッスン内容
今回のレッスンでは主に、
正確な左手フォーム 押弦の安定 音の粒を揃える意識 フレーズごとの指使い確認 メロディの歌わせ方 テンポに流されず丁寧に弾く意識
このあたりを重点的に練習しました。
特にMちゃんは、
✔ 音を外さずに弾こうとする集中力
✔ 指番号をしっかり意識して運指する姿勢
✔ 分からない所をそのままにしない姿勢
がとても素晴らしく、とても真面目に音楽と向き合っているのが伝わってきます✨
🎯 成長ポイント
レッスンを重ねるごとに、
左手の動きがとてもスムーズに 無駄な力みが減ってきている 音がはっきり鳴るようになってきている フレーズの流れを意識して弾けるようになってきている
と、確実な成長が見られています👏
特に今回は、
**「音符を追う演奏」から「音楽として聴かせる演奏」**へ
一歩進み始めているのがとても印象的でした🎶
🎵 トトロという曲の大切さ
「となりのトトロ」は一見やさしく聴こえますが、
音楽的な表現力 メロディの歌心 音色コントロール フレーズ感 リズム感
すべてが詰まった、とても良い教材曲です。
この曲を丁寧に仕上げていくことは、
ギターの基礎力+音楽力の両方を育てる最高の練習になります✨
✨ 講師よりひとこと
Mちゃんは、
「出来ない」を「出来る」に変えていく力を、しっかり持っている生徒さんです😊
焦らず、丁寧に、
一音一音を大切にしながら積み重ねていけば、
必ず大きな成長に繋がっていきます🎸
これからも一緒に、
音楽を楽しみながら、確実にレベルアップしていきましょう✨
箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬆️クリックして下さい⬆️
関連記事
-
-
大学2回生Kさんのクラシックギターレッスン
本日のレッスンは、大学2回生Kさんのクラシックギターレッスンでした🎸 取り組んで …
-
-
小学5年生でここまで弾ける!エチュードに挑戦したTくんの成長記録【箕面市ギター教室】
「うちの子、続くかな…」 「練習しなかったらどうしよう…」 「ギターって難しいん …
-
-
中学1年生Yさんのレッスン
本日登場は中学1年生Yさんです。 レッスンではSaucy Dogの「いつか」をコ …
-
-
小学四年生Tくんのレッスン
西尾ギター教室は毎日、休まずにレッスンしております。 基本的に5週目のみお休みを …
-
-
戦場のメリークリスマス
今年も後三ヶ月で終わります。 今日のレッスンはクラシックギターでMくん。クリスマ …
-
-
小学2年生Fちゃんのレッスン
西尾ギター教室には小学生のお子様が沢山通われています。 小学2年生Fちゃんのレッ …
-
-
土曜日はT君のレッスンからスタート!
土曜日は朝からレッスンスタート。 まず最初は小学生のT君のレッスンからになります …
-
-
【豊中市ギター教室】中学3年生でここまで弾ける!「SUNFADED / 初星学園」に挑戦!Kくんのエレキギターレッスン!
今回は、中学3年生Kくんのエレキギターレッスンの様子をご紹介します! 今回の課題 …
-
-
小学3年生Sくんのギターレッスン
本日ご紹介します生徒さんは小学3年生Sくんです。 今日の課題は村治昇編「新ギター …
-
-
小学3年生T君のレッスン
毎週水曜日は豊中蛍池教室にてギターのレッスンを行っています。 今日のレッスンは小 …
- PREV
- 中学3年生Iくんのエレキギターレッスン
- NEXT
- 小学2年生Rくんのエレキギターレッスン









