箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

【豊中市ギター教室】高校1年生でジョジョの名曲に挑戦!“ジョルノのテーマ”をエレキギターで演奏!難関フレーズにも挑むMくんの成長記録

   

本日は高校1年生Mくんのエレキギターレッスンを行いました🎸

今回の課題曲は、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」で有名な
『Vento d’Oro (Giorno’s Theme)』
通称「ジョルノのテーマ」です!

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の人気曲『Vento d’Oro』は、近年エレキギターで挑戦する学生さんも非常に多い人気曲です。

この曲はハイポジションでの素早い移動や、細かいリズムを安定して弾く必要があり、高校生にも人気の難曲です。

あの印象的なメロディと疾走感のあるフレーズは、ギター好きの学生さん達にも非常に人気があります✨

今回Mくんが挑戦しているのは、原曲の中でも特に難易度が高いフレーズ。

写真の譜面にもあるように、

  • ハイポジション移動
  • 細かいリズム
  • 音を切らさない運指
  • 左手と右手のタイミング合わせ

など、初心者〜中級者の壁になりやすい要素がたくさん含まれています。

特に今回のレッスンでは、
「同じ音を繰り返しながらポジション移動するフレーズ」に苦戦していました。

ここは、

✔ 指板の位置感覚
✔ ピッキングの安定
✔ 左手の脱力
✔ リズムキープ

この4つを同時に求められるため、非常に良い練習になります。

また、テンポを落として部分練習を繰り返しながら、ポジション移動を安定させる練習を重点的に行いました。

Mくんも最初は難しそうにしていましたが、何度も反復するうちに徐々に安定して弾けるようになってきました👏

高校生の時期は、吸収力が本当に高いです。

「好きな曲を弾きたい!」

という気持ちが強い生徒さんほど、驚くスピードで成長していきます。

今回のMくんも、

「ジョジョの曲を弾けるようになりたい!」

というモチベーションが非常に高く、難しいフレーズにも粘り強く取り組めています✨

最初はテンポについていくのも苦戦していましたが、レッスン後半には難しいリフ部分もかなりスムーズに弾けるようになってきました✨

学校や勉強、スマホとは別に、「夢中になれるもの」がある事は高校生にとって非常に大切です。

Mくんも、最初は少し緊張した様子でしたが、好きな曲になると集中力が一気に上がります🎸

好きなアニメ・ゲーム音楽は上達スピードが上がります

当教室では、

  • アニソン
  • ボカロ
  • J-POP
  • ロック
  • 映画音楽
  • ゲーム音楽

など、生徒さんが「弾きたい!」と思う曲を中心にレッスンしています。

好きな曲は、自然と練習量が増えます。

すると、

  • リズム感
  • テクニック
  • 音作り
  • 表現力

が一気に伸びていきます🎸

「練習しなさい」ではなく、
“自分から弾きたくなる”

これが上達の一番大切なポイントです。

ギターは「すぐに出来る習い事」ではありません。
だからこそ、「少しずつ出来るようになる経験」が自己肯定感に繋がります。

高校生からギターを始めても全く遅くありません!

実際に、

  • 学校帰りに通う高校生
  • 部活と両立している生徒さん
  • 初心者から始めた生徒さん

もたくさん在籍しています。

最初は誰でも、

  • 指が痛い
  • コードが押さえられない
  • リズムが分からない

ところからスタートします。

ですが、正しい練習方法で続ければ、好きな曲は必ず弾けるようになります✨

西尾ギター教室では、エレキギター初心者の高校生も多数在籍しています。

「楽譜が読めない」
「全くの初心者」
「アンプの使い方も分からない」

そんな状態から始める生徒さんも沢山おられますので、ご安心下さい😊

「弾けた!」の瞬間を一緒に増やしていきましょう🎸

Mくんも最初は難しい表情をしていましたが、レッスン後半にはかなり良い感じでフレーズが繋がっていました👏

こういう

「昨日できなかった事が今日できるようになる」

瞬間が、ギターの最大の楽しさですね✨

当教室では、一人ひとりのペースに合わせながら、

  • 基礎
  • テクニック
  • 音楽の楽しさ

を大切にレッスンしています。

西尾ギター教室では、

・エレキギターを始めてみたい高校生
・アニメやボカロが好きな中学生
・初心者から趣味を始めたい方

も大歓迎です😊

「エレキギターを始めてみたい」
「ジョジョの曲を弾いてみたい!」
「学校以外に夢中になれる趣味が欲しい」

・アニメやボカロが好きな高校生
・エレキギターを始めてみたい初心者
・軽音楽部で上達したい学生さん

そんな方は、ぜひ一度体験レッスンへお越し下さい😊

ギターはすぐに上達する楽器ではありません。
だからこそ、「出来なかった事が出来るようになる経験」が大きな自信に繋がります。

初心者の方も大歓迎です🎸

「うちの子にもできるかな?」と思われた方へ
今回の生徒さんも、最初は同じようにうまく弾けない状態からのスタートでした。
ですが、正しいステップで進めることでここまで弾けるようになっています。
* 楽譜が読めなくても大丈夫
* 未経験からスタートがほとんど
* 一人ひとりに合わせた個別レッスン
ひとまずは体験レッスンで、お子様の変化を体感してみてください。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室への
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :090-4284-9163
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)⬇️クリックして下さい⬇️
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

生徒さんからのプレゼント

先日、豊中教室から帰宅すると生徒さんからのプレゼントがありました。 消せるボール …

【豊中市ギター教室】小学3年生で『紅蓮華』に挑戦!Rくん、憧れの曲をクラシックギターで演奏しました!

「鬼滅の刃の曲を弾きたい!」 子ども達から今でも大人気の楽曲、LiSAさんの『紅 …

高校生からでもギターは上達します!高校1年生Kくんのレッスン風景🎸

課題曲:カラノココロ(Anly) 今回は 高校1年生Kくんのギターレッスン の様 …

日曜日は小学六年生R君のレッスン

日曜日は小学六年生R君のレッスンでした。 R君も小さい頃から西尾ギター教室に通っ …

【豊中市ギター教室】高校2年生Hくんが瑛人『香水』に挑戦!ハンマリング・オン習得への第一歩

今回は高校2年生のHくんのギターレッスンの様子をご紹介します。 現在Hくんが挑戦 …

小学4年生Kくんのギターレッスン

今日のレッスンは箕面教室にて小学4年生Kくんのギターレッスンでした。 Kくんには …

中学1年生Mちゃんのギターレッスン

本日お越しの生徒さんは中学1年生Mちゃんです。 Mちゃんは現在、F.タレガ作曲「 …

生徒さんが小学校での夏祭りでギターを演奏しました

西尾ギター教室の生徒さんT君とそのお友達がとある小学校の夏祭りで鬼滅の刃の「炎」 …

小学2年生Rくんのエレキギターレッスン

本日ご紹介する生徒さんは、小学2年生のRくんです✨ Rくんはとても元気いっぱいで …

高校2年生Mくんのレッスン

本日登場は高校2年生Mくんです。 現在、久石譲作曲のsummerを練習中のMくん …