箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

【豊中市ギター教室】中学1年生でここまで弾ける!J.K.メルツ「夕べのうた」に挑戦中|Sくんのクラシックギターレッスン

      2026/05/12

今回は、中学1年生Sくんのクラシックギターレッスンの様子をご紹介します!

今回の課題曲は、

♪「夕べのうた」 / J.K.メルツ

クラシックギターの名曲として知られており、
美しいメロディと繊細な表現力が求められる非常に奥深い作品です。

Sくんの演奏動画はこちら⬇️

YouTube Shorts 演奏動画

中学1年生とは思えないほど、落ち着いた音楽づくりが出来るようになってきました👏


「音を並べる」から「音楽を表現する」段階へ

今回のレッスンでは、

・和音の響き
・メロディラインの歌わせ方
・音量バランス
・テンポの揺れ
・ポジション移動
・左手の押弦角度

など、かなり細かい部分までレッスンを行いました。

特に「夕べのうた」は、

“ただ弾くだけ”

では曲の魅力が伝わりません。

どの音を際立たせるか、
どこで呼吸するか、
どのタイミングで響きを残すか。

そういった「音楽的表現」が非常に重要になります。

Sくんも最初から難しい曲が弾けた訳ではありません。

最初は、

・音符を読むこと
・右手左手を合わせること
・綺麗な音を出すこと

など、基礎から少しずつ積み重ねてきました。

しかし、コツコツと努力を続けた結果、今ではJ.K.メルツの「夕べのうた」のような本格的なクラシックギター作品にも挑戦出来るようになっています。

「継続する力」

は音楽だけでなく、これからの人生においても大きな財産になります✨

Sくんは最近、楽譜を深く読み取る力がかなり伸びてきており、

「ここは少し寂しい感じですか?」
「この和音は余韻を残した方が綺麗ですか?」

など、自分から音楽について考えながら演奏出来るようになってきました✨

これは上達において非常に大切な成長です。

以前よりも、

「どう弾けば綺麗に聴こえるか」

を自分で考えながら練習出来るようになってきました。

単に音を並べるのではなく、

“音楽として表現する”

意識が少しずつ育ってきています✨


クラシックギターは“考える力”も育ちます

クラシックギターは、

・右手と左手を別々に動かす
・複数の音を同時に聴く
・楽譜を読みながら演奏する
・音色をコントロールする

など、多くの要素を同時に行います。

そのため、

「集中力」
「継続力」
「考える力」

も自然と身についていきます。

特にSくんのように中学生から本格的にクラシックギターへ取り組むことで、

音楽的感性だけでなく、
自分で課題を考え、改善していく力も育っていきます。

こんなお子様におすすめです

・集中力を身につけたい
・継続する習慣をつけたい
・ゲーム以外の趣味を持ってほしい
・本格的に音楽を学びたい
・人前で表現する力を育てたい

西尾ギター教室では、一人ひとりの個性や成長ペースに合わせて丁寧にレッスンしています🎸


一人ひとりのペースに合わせて丁寧にレッスンしています

西尾ギター教室では、

・小学生
・中学生
・高校生
・大人の初心者の方

まで幅広くレッスンを行っています🎸

「楽譜が読めない…」
「ギターは初めて…」
「趣味として始めたい」

という方も大歓迎です!

生徒さん一人ひとりの性格やペースに合わせて、無理なく丁寧にレッスンしています。

Sくんのように、

最初は基礎からスタートし、少しずつ本格的なクラシック曲へ挑戦していく生徒さんもたくさんおられます✨

中学生になると、勉強や部活動で忙しくなります。

その中でも、

「難しい曲に挑戦する」
「コツコツ積み重ねる」

という経験は、これからの人生でも大きな力になります。

西尾ギター教室では、
単にギターを弾けるようにするだけでなく、

「努力を継続する力」
「人前で表現する力」

も育てていきたいと考えています🎸


箕面市・豊中市でクラシックギター教室をお探しの方へ

西尾ギター教室では、

・クラシックギター
・アコースティックギター
・エレキギター

のレッスンを行っております🎸

体験レッスンも受付中ですので、

「ギターを始めてみたい!」
「本格的にクラシックギターを学びたい!」

という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください😊

「うちの子にもできるかな?」と思われた方へ

今回の生徒さんも、最初は同じようにうまく弾けない状態からのスタートでした。

ですが、正しいステップで進めることでここまで弾けるようになっています。

楽譜が読めなくても大丈夫

未経験からスタートがほとんど

一人ひとりに合わせた個別レッスン

ひとまずは体験レッスンで、お子様の変化を体感してみてください

箕面市・豊中市の西尾ギター教室への
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :090-4284-9163
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)⬇️クリックして下さい⬇️
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

小学5年生Kくんのギターレッスン

ゴールデンウィークも終わり、西尾ギター教室では再びレッスン再開しました。 本日の …

小学六年生Eちゃんのレッスン

この所、毎日ブログを書いている私でありますが、これには訳があります。 やはりお子 …

6歳Kちゃんのレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室・箕面クラス第一、第三日曜日担当の加藤奏です。 今回 …

小学5年生でここまで弾ける!?King Gnu『AIZO』に挑戦したSくんの成長記録

「好きな曲を弾きたい!」そんな小学生にぴったりのレッスンです。 小学5年生からで …

大人の生徒さんKさんのギターレッスン

本日ご紹介する生徒さんは、大人の生徒さんKさんです。 エリック・クラプトンを弾き …

年長さんMちゃんのレッスン

生徒さんのお母様が、実家に行かれた時に生徒さんのお祖父様が弾かれているギターを手 …

【中学生からでも遅くない】人気曲「Lonely」を弾けるようになるまで

中学2年生が人気曲“Lonely”をここまで弾けるようになりました 今回は中学2 …

中学2年生Tくんのギターレッスン

今日のレッスンは中学2年生T君のレッスンでした。 課題曲はSuperflyの「愛 …

小学5年生Sくんのギターレッスン

本日ご紹介します生徒さんは小学5年生Sくんです。 Sくんは現在、カルカッシ25の …

中学2年生Mくんのギターレッスン

本日ご紹介します生徒さんは中学2年生Mくんです。 Mくんは現在、F.ソル作曲「マ …