中学2年生Mちゃんのギターレッスン

本日ご紹介する生徒さんは、中学2年生のMちゃんです😊
コツコツと基礎練習を積み重ねながら、着実にレベルアップしている頑張り屋さんの生徒さんです。
今回のレッスンでは、
🎵 「となりのトトロ」より《となりのトトロ》
に取り組みました🌱
誰もが一度は耳にしたことのある名曲ですが、
実はギターで演奏すると、
メロディラインの音の流れ 指使いのコントロール ポジション移動 コードとメロディのバランス 右手のタッチの繊細さ
など、基礎力がとてもよく試される楽曲でもあります。

🎼 今回のレッスン内容
今回のレッスンでは主に、
正確な左手フォーム 押弦の安定 音の粒を揃える意識 フレーズごとの指使い確認 メロディの歌わせ方 テンポに流されず丁寧に弾く意識
このあたりを重点的に練習しました。
特にMちゃんは、
✔ 音を外さずに弾こうとする集中力
✔ 指番号をしっかり意識して運指する姿勢
✔ 分からない所をそのままにしない姿勢
がとても素晴らしく、とても真面目に音楽と向き合っているのが伝わってきます✨
🎯 成長ポイント
レッスンを重ねるごとに、
左手の動きがとてもスムーズに 無駄な力みが減ってきている 音がはっきり鳴るようになってきている フレーズの流れを意識して弾けるようになってきている
と、確実な成長が見られています👏
特に今回は、
**「音符を追う演奏」から「音楽として聴かせる演奏」**へ
一歩進み始めているのがとても印象的でした🎶
🎵 トトロという曲の大切さ
「となりのトトロ」は一見やさしく聴こえますが、
音楽的な表現力 メロディの歌心 音色コントロール フレーズ感 リズム感
すべてが詰まった、とても良い教材曲です。
この曲を丁寧に仕上げていくことは、
ギターの基礎力+音楽力の両方を育てる最高の練習になります✨
✨ 講師よりひとこと
Mちゃんは、
「出来ない」を「出来る」に変えていく力を、しっかり持っている生徒さんです😊
焦らず、丁寧に、
一音一音を大切にしながら積み重ねていけば、
必ず大きな成長に繋がっていきます🎸
これからも一緒に、
音楽を楽しみながら、確実にレベルアップしていきましょう✨
箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬆️クリックして下さい⬆️
関連記事
-
-
中学3年生Y君の香水
本日のレッスンは中学3年生Y君です。 受験勉強で忙しい中でもギター教室にはきちん …
-
-
ウクレレのレッスン
西尾ギター教室ではウクレレのレッスンも行っております。 画像のSさんはかれこれ一 …
-
-
小学2年生Fちゃんのレッスン
西尾ギター教室には小学生のお子様が沢山通われています。 小学2年生Fちゃんのレッ …
-
-
小学1年生Yくんのギターレッスン
今日のレッスンは小学1年生Yくんのギターレッスンでした。 とても穏やかで、私の言 …
-
-
小学6年生Kくんのギターレッスン
本日もお一人、体験レッスンをさせて頂きました。ここ最近立て続けに体験レッスンのお …
-
-
小学6年生Kくんのギターレッスン
本日のレッスンは小学6年生Kくんのギターレッスンでした。 今日の課題曲はソル作曲 …
-
-
中学3年生T君のレッスン
日曜日は箕面教室と豊中教室を往復してレッスンしています。 本日お越しの生徒さんは …
-
-
新中学1年生Yちゃんのギターレッスン
本日のレッスンは新中学1年生Yちゃんのギターレッスンでした。 今日の課題曲はHu …
-
-
生徒さんからお手紙を頂きました
幼稚園に通うMちゃんからお手紙を頂きました。 Mちゃんと私が仲良く書かれています …
-
-
高校生のレッスン
西尾ギター教室には高校生の生徒さんもたくさん習いに来られています。 Nさんは高校 …
- PREV
- 中学3年生Iくんのエレキギターレッスン
- NEXT
- 小学2年生Rくんのエレキギターレッスン









