中学生でここまで弾ける!『かくれんぼ』に挑戦した中学3年生Kくんのギターレッスン


中学生でもここまで弾ける!人気曲に挑戦したギターレッスン
「中学生からギターを始めても大丈夫でしょうか?」
そんなご相談を多くいただきます。
今回は、その答えになるレッスンをご紹介します🎸
中学3年生Kくんのギターレッスン
課題曲は「かくれんぼ / 優里」。
人気のある楽曲ですが、
コードチェンジやリズムが難しく、
最初は思うように弾けない部分もありました。
最初はできなかったこと
・コードチェンジで止まってしまう
・リズムが安定しない
・指の動きが追いつかない
中学生からスタートする場合、
このような悩みはとても自然なことです。
レッスンでの工夫
当教室では、
難しい部分をそのまま練習するのではなく、
- コードを分解して覚える
- ゆっくりしたテンポで繰り返す
- 部分ごとに確実にできるようにする
といった形で、一人ひとりに合わせて進めています。
その結果、
少しずつ流れを止めずに弾けるようになってきました。
・最初 → コードで止まる
・現在 → 曲としてつながる
「できた!」が自信になる
弾けなかったフレーズが弾けるようになると、
表情も変わり、自信がついていきます。
この積み重ねが、
最終的に1曲を通して演奏できる力に繋がっていきます。
中学生からでも遅くありません
Kくんのように、
中学生からスタートしても
しっかり上達していくことができます。
「今から始めても大丈夫かな?」
と不安に思われている方も、
安心してお越しください。
「楽器をお持ちでない方もご相談ください」
楽器購入のご相談にも応じます。また、西尾ギター教室でも良いギターを販売しています。
体験レッスン受付中
西尾ギター教室では、
初心者の方でも安心して始められるよう、
一人ひとりに合わせたレッスンを行っております。
「迷われている方は、ぜひ一度体験レッスンにお越しください。」
現在、新規生徒を募集しております。
春休み期間は特にお問い合わせが増えておりますので、
ご希望の方はお早めにお問い合わせください。
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :090-4284-9163
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)⬇️クリックして下さい⬇️
![]()

関連記事
-
-
大人の生徒さんYさんのギターレッスン
こんにちは! 西尾ギター教室・箕面クラス第一、第三日曜日担当講師の加藤奏です。 …
-
-
【豊中市ギター教室】中学2年生でここまで弾ける!久石譲「Summer」に挑戦中!クラシックギターで育つ“音楽の表現力”
今回のレッスンブログは、中学2年生Kくんのレッスンの様子をご紹介します。 現在K …
-
-
コードをマスターする
今日、レッスンに来たKちゃんはお母様の意向によりコードの勉強を開始。 初めはC …
-
-
小学生Fちゃんのレッスン
本日登場は小学生Fちゃんのレッスンです。 Fちゃんはこの前までYAMAHAのギタ …
-
-
【豊中市ギター教室】小学3年生で『紅蓮華』に挑戦!Rくん、憧れの曲をクラシックギターで演奏しました!
「鬼滅の刃の曲を弾きたい!」 子ども達から今でも大人気の楽曲、LiSAさんの『紅 …
-
-
中学1年生Tくんのギターレッスン
今日のレッスンは中学一年生T君のレッスンでした。 私には中学1年生の娘がおります …
-
-
大人の生徒さんTさんのギターレッスン
本日ご紹介するのは大人の生徒さんTさんです。 Tさんは、20年程前に大ヒットした …
-
-
小学5年生N君のギターレッスン
この1月より音符の勉強を始めたN君。ト音記号を出来るだけ書いてきて!と宿題を出し …
-
-
小学6年生Kくんのギターレッスン
コロナ規制が緩和されたお陰でしょうか。立て続けに演奏の仕事が入って来ており、毎日 …
-
-
大人の生徒さんKさんのクラシックギターレッスン
本日は、大人の生徒さんKさんのクラシックギターレッスンの様子をご紹介します。 現 …









