大人の生徒さんYさんのウクレレレッスン

本日は、大人の生徒さん Yさん のウクレレレッスンでした。
Yさんはお仕事の合間の時間を使って通われており、
「楽器を弾く時間が癒しのひとときです」
とお話しくださっています。
忙しい日常の中でも、音楽の時間を大切にされている姿がとても素敵です。
🎼 今回の課題曲
今回のレッスンでは、
「パッヘルベルのカノン」
に挑戦しました。

クラシックの名曲として知られるこの曲は、
美しいコード進行と優雅な響きが魅力です。
ウクレレで演奏すると、やわらかく温かい音色になり、
心が落ち着くサウンドになります。
🎸 レッスン内容
今回のポイントは次の3つです。
✔ コードチェンジをスムーズに行う
✔ アルペジオでやさしく響かせる
✔ メロディーを意識した音のバランス
Yさんはコードの形を丁寧に確認しながら、
一音一音を大切に演奏されていました。
特にアルペジオでは、音のつながりがとても美しく、
聴いていて心地よい響きになってきています。
🌱 着実な上達
最初はコードチェンジに戸惑う場面もありましたが、
繰り返し練習することで指の動きがスムーズになってきました。
「難しいけど楽しいです!」
と笑顔で取り組まれている姿が印象的でした。
楽しみながら続けることが、上達への一番の近道ですね。
🎶 大人から始める楽器の魅力
ウクレレは
・コンパクトで始めやすい
・優しい音色で癒される
・コードが比較的シンプル
といった理由から、大人の初心者の方にも大変人気です。
「昔から楽器に憧れていた」
「仕事以外の趣味を持ちたい」
「リラックスできる時間がほしい」
そんな方にぴったりの楽器です。
😊 講師より
Yさん、今回もお疲れさまでした!
カノンの美しい響きが、回を重ねるごとに豊かになっています。
この調子で、ゆったりと音楽を楽しみながら進めていきましょう♪
次回のレッスンも楽しみにしています!
箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬆️クリックして下さい⬆️
関連記事
-
-
生徒さんにアンケートを書いて頂きました。
豊中教室に通って頂いている高校二年生のIちゃんにレッスンアンケートを書いて頂きま …
-
-
小学5年生K君のギターレッスン
新年あけましておめでとうございます! 西尾ギター教室・箕面クラス日曜日担当講師の …
-
-
新年度が始まりました。
新年度が始まりました。春は別れの季節でもあり、新しい出会いの季節でもあります。 …
-
-
小学四年生Nくんのレッスン
本日登場は小学四年生Nくんのレッスン。 もうかれこれ3年ほど西尾ギター教室に通っ …
-
-
【中学3年生】好きな曲でここまで弾ける?|Tくんのギターレッスン(Flash!!! / King Gnu)
「うちの子、練習続くかな…」 「せっかく習っても、やる気が続かなかったらどうしよ …
-
-
小学5年生R君のコード弾き語りレッスン
本日お越しの生徒さんは、小学5年生のR君です。 今日は、SGの人気曲「ぼくらまた …
-
-
中学3年生Kくんのギターレッスン
本日ご紹介します生徒さんは中学3年生Kくんのギターレッスンでした。 曲目はパッヘ …
-
-
今日のレッスンは高校生のN君!
日曜日の午後は豊中教室でレッスンをしています。 今日の …
-
-
高校入学と同時にギターを再スタート!人気曲“シンデレラボーイ”に挑戦中🎸
本日は、新高校1年生Yさんのエレキギターレッスンの様子をご紹介いたします🎸 ■高 …
-
-
小学5年生Yちゃんのレッスン
今日のレッスンは小学5年生Yちゃんでした。 現在、フェレールのダンゴを練習中です …
- PREV
- 60代でギターを始めようと思っているあなたへ
- NEXT
- 中級者のための左手の基礎練習









