箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

【豊中市ギター教室】年長さんでもここまで弾ける!「こいのぼり」を笑顔で演奏♪ 幼稚園年長さんTくんのクラシックギターレッスン🎸

   

今回は、幼稚園年長さんTくんのクラシックギターレッスンの様子をご紹介します♪

今回の課題曲は、季節にぴったりの童謡
「こいのぼり」です🎏

Tくんは最初、

「ギターってどうやって持つの?」

というところからのスタートでした。

しかし現在では、
ドレミを読みながら『こいのぼり』を最後まで演奏できるようになってきました。

レッスンでは、

♪ ドレミを読みながら
♪ 左手で弦を押さえ
♪ 右手で丁寧に音を出しながら

最後まで一生懸命演奏してくれました👏

Tくんは、

「ミレドレミラソ♪」

と歌いながら、一音ずつ丁寧に確認して演奏してくれています。

小さなお子様の場合、
“歌う→弾く”

を繰り返すことで、自然に音感やリズム感も身についていきます。


年長さんでも「楽譜を読む力」が育っています✨

最初はギターを持つだけでも少し緊張していましたが、
今では自分から音を探しながら弾けるようになってきました。

Tくんは現在、

・音符を読む練習
・指番号の理解
・右手と左手の連携
・リズム感

を少しずつ身につけています😊

お写真の楽譜にもあるように、
音名を書き込みながらレッスンを進めています。

小さなお子さまの場合、

「いきなり難しい音楽理論」

ではなく、

まずは

✅ 楽譜を見る
✅ 音を探す
✅ 音を鳴らす
✅ 1曲弾けた達成感を味わう

この積み重ねがとても大切です✨

西尾ギター教室では、
小さなお子様でも無理なく集中出来るよう、
一つ一つ短い課題に分けながらレッスンを進めています。


「弾けた!」の笑顔が成長に繋がります😊

Tくんは、曲が最後まで弾けると、とても嬉しそうな表情を見せてくれます😊

幼児期のレッスンで何より大切なのは、

「ギターって楽しい!」

と思える事です。

一曲弾けるたびに、
Tくんが嬉しそうに笑ってくれる姿がとても印象的でした😊

西尾ギター教室では、

ただ厳しく練習するだけではなく、

お子さま一人ひとりのペースに合わせながら、

“出来た!”
“分かった!”
“もっと弾きたい!”

という気持ちを大切にレッスンしています🎸

Tくんには特に以下の事を気を付けてレッスンしました。

  • 大きな声で音名を読む
  • リズムを数える
  • 一緒に歌いながら弾く
  • 弾けたら笑顔になっていました😊

小さい頃からギターを始めるメリット🎶

幼少期から楽器に触れる事で、

・集中力
・継続力
・表現力
・聴く力
・考える力

なども自然と育っていきます。

特にクラシックギターは、

指先を細かく使いながら音をコントロールする楽器ですので、

お子さまの成長にもとても良い影響があります✨

保護者の皆さまからも、
「子どもが毎週レッスンを楽しみにしています」
というお声をいただいております😊


初心者のお子さまも大歓迎です🎸

西尾ギター教室では、

幼稚園のお子さまから大人の方まで、幅広くレッスンしております。

「楽譜が読めない…」
「ギターに触った事がない…」

という初心者の方も大歓迎です😊

お子さまの性格やペースに合わせながら、丁寧にレッスンしておりますので、安心してお越し下さい♪

実際に体験レッスンでは、
お子さまの様子を見ながら無理のない内容で進めております。

「楽譜が読めなくても大丈夫です」
「初めての習い事でも安心してお越し下さい」

⬇️

「うちの子にもできるかな?」

そんなお気持ちの方も、まずはお気軽に体験レッスンへお越しください。

西尾ギター教室では、
小さなお子様にも分かりやすく、
“できた!”を大切にしたレッスンを行っています。

音楽が初めてのお子様でも、
“楽しい!”という気持ちを大切にしながらレッスンしております。

体験レッスンのお問い合わせも、お待ちしております🎸


「まずは教室の雰囲気を見てみたい」

という方も、お気軽に体験レッスンへお越しください😊

箕面市・豊中市の西尾ギター教室への
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :090-4284-9163
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)⬇️クリックして下さい⬇️
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

生徒さんからの年賀状

今日、生徒さんのレッスン時に直接年賀状を頂きました。とても嬉しかったです。 更に …

小学5年生Yくんのギターレッスン

本日ご紹介する生徒さんは、小学5年生のYくんです✨ とても集中力が高く、毎回のレ …

小学生Y君のギターレッスン

西尾ギター教室には小学生の生徒さんが沢山習いに来られています。 小学生のY君は、 …

加藤奏先生の最後のブログ

こんにちは! 西尾ギター教室 日曜日 担当講師の 加藤です。 本日は 小学校6年 …

高校生のレッスン

西尾ギター教室には高校生の生徒さんもたくさん習いに来られています。 Nさんは高校 …

【豊中市ギター教室】高校1年生でジョジョの名曲に挑戦!“ジョルノのテーマ”をエレキギターで演奏!難関フレーズにも挑むMくんの成長記録

本日は高校1年生Mくんのエレキギターレッスンを行いました🎸 今回の課題曲は、アニ …

小学5年生 Nくんのレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室の第一、第三日曜日・箕面クラス担当の加藤奏です。 1 …

大人の生徒さんGさんのエレキギターレッスン

本日のレッスンは祝!成人された大人の生徒さんGさんのエレキギターレッスンでした。 …

年長さんR君のギターレッスン

本日のレッスンは年長さんR君でした^_^ 今日は音を書いたシールを貼って音低い音 …

小学四年生Tくんのレッスン

台風が近づいており、雨が降り続く箕面市ですね。 さて、本日登場して下さったのは小 …