箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

【豊中市ギター教室】年長さんでもここまで弾ける!「こいのぼり」を笑顔で演奏♪ 幼稚園年長さんTくんのクラシックギターレッスン🎸

   

今回は、幼稚園年長さんTくんのクラシックギターレッスンの様子をご紹介します♪

今回の課題曲は、季節にぴったりの童謡
「こいのぼり」です🎏

Tくんは最初、

「ギターってどうやって持つの?」

というところからのスタートでした。

しかし現在では、
ドレミを読みながら『こいのぼり』を最後まで演奏できるようになってきました。

レッスンでは、

♪ ドレミを読みながら
♪ 左手で弦を押さえ
♪ 右手で丁寧に音を出しながら

最後まで一生懸命演奏してくれました👏

Tくんは、

「ミレドレミラソ♪」

と歌いながら、一音ずつ丁寧に確認して演奏してくれています。

小さなお子様の場合、
“歌う→弾く”

を繰り返すことで、自然に音感やリズム感も身についていきます。


年長さんでも「楽譜を読む力」が育っています✨

最初はギターを持つだけでも少し緊張していましたが、
今では自分から音を探しながら弾けるようになってきました。

Tくんは現在、

・音符を読む練習
・指番号の理解
・右手と左手の連携
・リズム感

を少しずつ身につけています😊

お写真の楽譜にもあるように、
音名を書き込みながらレッスンを進めています。

小さなお子さまの場合、

「いきなり難しい音楽理論」

ではなく、

まずは

✅ 楽譜を見る
✅ 音を探す
✅ 音を鳴らす
✅ 1曲弾けた達成感を味わう

この積み重ねがとても大切です✨

西尾ギター教室では、
小さなお子様でも無理なく集中出来るよう、
一つ一つ短い課題に分けながらレッスンを進めています。


「弾けた!」の笑顔が成長に繋がります😊

Tくんは、曲が最後まで弾けると、とても嬉しそうな表情を見せてくれます😊

幼児期のレッスンで何より大切なのは、

「ギターって楽しい!」

と思える事です。

一曲弾けるたびに、
Tくんが嬉しそうに笑ってくれる姿がとても印象的でした😊

西尾ギター教室では、

ただ厳しく練習するだけではなく、

お子さま一人ひとりのペースに合わせながら、

“出来た!”
“分かった!”
“もっと弾きたい!”

という気持ちを大切にレッスンしています🎸

Tくんには特に以下の事を気を付けてレッスンしました。

  • 大きな声で音名を読む
  • リズムを数える
  • 一緒に歌いながら弾く
  • 弾けたら笑顔になっていました😊

小さい頃からギターを始めるメリット🎶

幼少期から楽器に触れる事で、

・集中力
・継続力
・表現力
・聴く力
・考える力

なども自然と育っていきます。

特にクラシックギターは、

指先を細かく使いながら音をコントロールする楽器ですので、

お子さまの成長にもとても良い影響があります✨

保護者の皆さまからも、
「子どもが毎週レッスンを楽しみにしています」
というお声をいただいております😊


初心者のお子さまも大歓迎です🎸

西尾ギター教室では、

幼稚園のお子さまから大人の方まで、幅広くレッスンしております。

「楽譜が読めない…」
「ギターに触った事がない…」

という初心者の方も大歓迎です😊

お子さまの性格やペースに合わせながら、丁寧にレッスンしておりますので、安心してお越し下さい♪

実際に体験レッスンでは、
お子さまの様子を見ながら無理のない内容で進めております。

「楽譜が読めなくても大丈夫です」
「初めての習い事でも安心してお越し下さい」

⬇️

「うちの子にもできるかな?」

そんなお気持ちの方も、まずはお気軽に体験レッスンへお越しください。

西尾ギター教室では、
小さなお子様にも分かりやすく、
“できた!”を大切にしたレッスンを行っています。

音楽が初めてのお子様でも、
“楽しい!”という気持ちを大切にしながらレッスンしております。

体験レッスンのお問い合わせも、お待ちしております🎸


「まずは教室の雰囲気を見てみたい」

という方も、お気軽に体験レッスンへお越しください😊

箕面市・豊中市の西尾ギター教室への
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :090-4284-9163
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)⬇️クリックして下さい⬇️
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

中学3年生Yさん、半年振りのギターレッスン

半年ぶりのレッスン再開!高校合格おめでとうございます✨ 今回は、中学3年生Yさん …

小学3年生でここまで弾ける!クラシックギター2曲同時進行で急成長中のYくん

「うちの子、ちゃんと続くかな…」 「難しい曲なんて無理じゃないかな…」 そう思わ …

中学2年生Mくんのギターレッスン

今日のレッスンは中学2年生Mくんのギターレッスンでした。 スタンプ無しの画像を本 …

小学2年生Rくんのギターレッスン

本日お越しの生徒さんは小学2年生Rくんです。 松岡良治が製作したギターMR100 …

小学六年生Kちゃんのギターレッスン

小学六年生のKちゃんは西尾ギター教室に通って4年になります。 現在は、Kちゃんの …

ジャニーズが好きな中学生の女の子のレッスン

またまた女性の生徒さんのご紹介になります。 画像のYさんは中学生の女の子。 関ジ …

中学生Tくんのレッスン

本日、ご紹介するのは中学生Tくんです。 西尾ギター教室には中学生の生徒さんも沢山 …

中学2年生Mくんのギターレッスン

本日ご紹介します生徒さんは中学2年生Mくんです。 Mくんは現在、F.カルリ作曲「 …

中学1年生Tくんのギターレッスン

今日のレッスンは中学1年生Tくんのギターレッスンでした。 課題曲はM.カルカッシ …

中学1年生Tくんのレッスン

今日のレッスンは中学1年生Tくんのギターレッスンでした。 現在、F.カルリ作曲の …