箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

【小学3年生】初めてのギターでここまで弾ける!Rくんの「ひなまつり」レッスン成長記

      2026/03/30

小学3年生からここまで弾ける!初めてのクラシックギター「ひなまつり」に挑戦🎸

「小学生からギターって早いのでは?」
「ちゃんと弾けるようになるのかな…?」

「小学生からギターは難しいのでは?」
「続けられるか不安…」

そんなお声をよくいただきますが、
Rくんのように一つずつステップを踏めば、
無理なく弾けるようになります。

そんな保護者の方に、ぜひご覧いただきたいレッスンです。

小学3年生Rくんのクラシックギターレッスン

今回は小学3年生Rくんのレッスンの様子をご紹介します。

課題曲は「ひなまつり」🎎
初めてのクラシックギター曲に挑戦しています。

最初は「音を出すこと」からスタート

ギターを始めたばかりの頃は、

  • 指の押さえ方が難しい
  • きれいな音が出ない
  • 弦を押さえる力加減が分からない

といった壁にぶつかります。

Rくんも最初は戸惑いながらのスタートでした。

最初は指がうまく押さえられず、
音が途切れてしまう場面もありましたが、

今ではメロディとしてしっかり繋がるようになりました。

一つずつ出来ることを増やしていきます

当教室では、

  • 姿勢
  • 左手の押さえ方
  • 右手の弾き方

を基礎から丁寧に指導しています。

当教室では、
一人ひとりの理解度に合わせて

・できるところから始める
・小さく区切って練習する
・成功体験を積み重ねる

この3点を大切にしています。

難しい部分は細かく分けて練習することで、
小学生でも無理なく弾けるようになります。

「弾けた!」の積み重ねが自信に

レッスンを重ねることで、
少しずつ音が安定し、
メロディとして繋がるようになってきました✨

「できた!」という成功体験が増えることで、
自然と自信もついていきます。

演奏の様子はこちら🎸

実際の演奏の様子は下の動画をご覧ください。

小学生からでも安心して始められます

クラシックギターは一見難しそうに見えますが、

  • 正しいやり方
  • 無理のないペース
  • 一人ひとりに合わせた指導

で進めることで、
小学生でもしっかり上達していきます。

このまま続けていけば、

  • 1曲を通して演奏できる力
  • 自信を持って弾ける力
  • 音楽を楽しむ力

が自然と身についていきます。

体験レッスン受付中🎸

・楽譜が読めなくても大丈夫です
・集中力に自信がなくても問題ありません

「うちの子にもできるかな?」
「一度体験してみたい」

そんな方はぜひ一度体験レッスンにお越しください。

「楽器が初めてでも大丈夫ですか?」
というご相談も多くいただいております。

もちろん大丈夫ですので、
安心してお問い合わせください。

実際に体験レッスンからスタートされる方の多くが、
「もっと早く始めればよかった」とおっしゃいます。

現在、小学生の体験レッスンのお問い合わせが増えております。
枠に限りがございますので、お早めにご連絡ください。

ご興味のある方は、お早めにお問い合わせください。

体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :090-4284-9163
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)⬇️クリックして下さい⬇️
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , ,

  関連記事

中学2年生Kくんのギターレッスン

本日ご紹介します生徒さんは中学2年生Kくんです。 Kくんのお父様はアメリカ人、即 …

学校を中退する生徒さん、思い止まる生徒さん

去年、高校3年生の生徒さんがお二人おられました。 大抵の生徒さんの場合、高校3年 …

「小学5年生でここまで弾ける!ジュリアーニ《エチュード第14番》に挑戦するKくんの成長記録🎸」

「小学生からクラシックギターは難しいのでは?」 そんな保護者の方にぜひご覧いただ …

小学4年生Kくんのギターレッスン

本日ご紹介します生徒さんは小学4年生Kくんです。 Kくんは現在、カルカッシ作曲の …

【豊中市ギター教室】中学3年生でここまで弾ける!「SUNFADED / 初星学園」に挑戦!Kくんのエレキギターレッスン!

今回は、中学3年生Kくんのエレキギターレッスンの様子をご紹介します! 今回の課題 …

大人の生徒さんKさんのクラシックギターレッスン

本日は、大人の生徒さんKさんのクラシックギターレッスンの様子をご紹介します。 現 …

小学四年生Nくんのレッスン

本日登場は小学四年生Nくんのレッスン。 もうかれこれ3年ほど西尾ギター教室に通っ …

クリスマス

12月に入り、毎日のように体験レッスンのお申し込みを頂き、即日ご入会頂いています …

小学3年生Sくんのギターレッスン

本日ご紹介します生徒さんは小学3年生Sくんです。 今日の課題は村治昇編「新ギター …

小学生Y君のレッスン

久しぶりのレッスンブログは小学生のY君のレッスンブログになります。 今日は米津玄 …