箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

中学3年生Sさんのギターレッスン

   

本日は中学3年生Sさんのレッスンでした✨

受験を控えた大切な時期ですが、忙しい中でも時間を作って通ってくれています。本当に素晴らしいことですね。

写真からも分かるように、フォームがとても安定してきました👏

左手の押さえ方、右手のストロークの位置ともに、以前よりぐっと良くなっています。

🎶 今回のレッスン内容

✅ コードチェンジの精度アップ

中学3年生になると、曲の難易度も上がってきます。

特に今回は

・セーハコードの安定

・テンポを落とさないコードチェンジ

・ストロークの強弱コントロール

この3点を重点的に取り組みました。

セーハコードは最初は苦戦していましたが、手首の角度と親指の位置を修正すると、とても綺麗な音が出るようになりました✨

🎵 リズム感が向上しています

以前はコードに集中するとリズムが揺れてしまうことがありましたが、今回はメトロノームにしっかり合わせて演奏できました。

これは確実に“基礎練習を継続している証拠”です。

中学生の時期は、理解力もぐんと伸びるタイミング。

アドバイスを吸収するスピードも早くなっています。

🌱 技術だけでなく「音楽的成長」も

最近特に良くなったのは、

✔ 音の強弱の意識

✔ フレーズの流れ

✔ 曲全体を通して弾く集中力

ただコードを押さえて弾く段階から、「音楽として表現する」段階へ進んでいます。

これはとても大きな成長です。

😊 これからの目標

次回は

・テンポアップ

・イントロから最後までノーミス演奏

・表情をつけたストローク

を目標に取り組んでいきます。

受験勉強との両立は大変ですが、音楽は心のリフレッシュにもなります🎸

無理なく、でも確実にレベルアップしていきましょう!

Sさん、今日もよく頑張りました✨

次回のレッスンも楽しみにしています!

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

友だち追加

⬆️クリックして下さい⬆️

 - ギター教室の生徒さん , , ,

  関連記事

小学生Kくんのレッスン

西尾ギター教室では今日も楽しくレッスンしています。 本日登場するのは小学生Kくん …

大人の生徒さんMさんのギターレッスン

毎週水曜日は豊中蛍池教室にてレッスンを行なっております。 本日のレッスンは定年退 …

【中学1年生男子がここまで弾ける】才能不要|新中学1年生Sくんがクラシックギターをここまで弾けるようになるまで

「うちの子、続くかな…」「ギターって難しそう…」「習っても弾けるようになるの?」 …

小学四年生Aちゃんのギターレッスン

毎回ブログを更新する度に思いますが、西尾ギター教室には小学生の女の子の生徒さんが …

中学1年生Y君のレッスン

西尾ギター教室には中学生の生徒さんも沢山習いに来られています。 画像のY君は中学 …

中学生の生徒さんのレッスン

西尾ギター教室には中学生の生徒さんも沢山来られています。 画像のK君は中学一年。 …

中学3年生Tくんのギターレッスン

本日のレッスンは箕面教室にて中学3年生T君のギターレッスンでした。 バウンディの …

小学4年生Sちゃんの「禁じられた遊び」

この間からギターの名曲、「禁じられた遊び」を練習されている小学4年生のSちゃん。 …

高校1年生Hくんのギターレッスン

本日は、高校1年生 Hくんのレッスンの様子をご紹介いたします。 現在取り組んでい …

最後のレッスン

昨日のレッスンでは小学6年生のMちゃんの最後のレッスンでした。 小学2年生の頃か …