箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

【年長さんのギターレッスン】『おつかいありさん』に挑戦中のTくん!楽譜を読む力も成長|幼児向けギター教室

   

西尾ギター教室では、幼児向けギターレッスンにも力を入れております。

今回は、幼稚園年長さんのTくんのレッスンの様子をご紹介します。

課題曲は、誰もが一度は耳にしたことがある童謡

「おつかいありさん」です。

幼稚園のお子さんにとって、ギターはまだまだ大きな楽器です。

それでもTくんは、一生懸命に楽譜を見ながら演奏に取り組んでくれました。

「おつかいありさん」で音符を読む力を育てる

今回のレッスンでは、単に曲を弾くだけではなく、

  • 音符を読む
  • 指番号を確認する
  • リズムを数える
  • メロディーを歌いながら弾く

といった基礎力の定着を目標に進めました。

写真の楽譜にも書き込みがたくさんありますが、これはTくんが音の名前を覚えやすくするための工夫です。

小さなお子さんの場合、

「ドレミを覚える」

「音符を見る」

「指を動かす」

という作業を同時に行うため、最初は大人が思う以上に難しいものです。

しかし、この積み重ねが後々の演奏力につながっていきます。

年長さんでも少しずつ楽譜が読めるようになります

ギターを始めたばかりのお子さんの保護者様から、

「まだ字も完璧に読めないのですが大丈夫でしょうか?」

というご質問をいただくことがあります。

結論から言うと、

大丈夫です。

もちろん最初から完璧にはできません。

ですが、レッスンの中で少しずつ

  • 音の高さ
  • リズム
  • 指番号

を覚えていくことで、自然と楽譜に慣れていきます。

Tくんも最初は戸惑う場面がありましたが、繰り返し確認しながら取り組むことで確実に前進しています。

最初はドレミを確認しながらゆっくり弾いていましたが、レッスン後半には自分で楽譜を見ながら演奏できる場面も増えてきました。

小さな成功体験が自信につながる

幼児期のレッスンで大切なのは、

「できた!」

という成功体験です。

1曲弾けるようになる。

1フレーズ弾けるようになる。

昨日できなかったことが今日できるようになる。

こうした経験が、

「もっと弾いてみたい!」

という意欲につながります。

Tくんもレッスン中、音がうまくつながった時にはとても良い表情を見せてくれました。

その積み重ねが、将来の大きな成長につながっていくのだと思います。

レッスンの最後には、「もう一回弾きたい!」とTくん自身から言ってくれました。

Tくんも最初から楽譜が読めたわけではありません。少しずつ音の名前を覚え、できることを積み重ねることで、ここまで演奏できるようになりました。幼児期は結果よりも「楽しい」「できた」という経験の積み重ねが大切だと考えています。

Tくんも最初は音符を読むことや指を動かすことに苦戦していました。しかし、一つひとつできることを増やしていくことで、少しずつ自分で楽譜を見ながら弾けるようになっています。

幼稚園のお子さんもレッスン受付中です

西尾ギター教室では、

  • 幼稚園・保育園のお子さん
  • 小学生
  • 中学生
  • 高校生
  • 大人の方

まで幅広くレッスンを行っています。

幼児のお子様から大人の方まで幅広く指導しています。年齢に合わせた教材選びとレッスン内容を心掛けています。

特に小さなお子さんには、

年齢や成長段階に合わせて無理なく進めるレッスンを心掛けています。

「子どもがギターに興味を持っている」

「音楽を楽しめる習い事を探している」

そんな保護者様はぜひお気軽にお問い合わせください。

「子どもがギターに興味を持ち始めたけれど、まだ早いかな?」とお考えの保護者様もご安心ください。年齢や成長に合わせて無理なくレッスンを進めていきます。

ひとまずは体験レッスンで、お子様の変化を体感してみてください。

幼児期は上手に弾くこと以上に、「挑戦すること」「できた喜びを感じること」が大切な時期です。ギターを通して音楽を楽しむ気持ちを育てていきたいと思っています。

ギターは早く始めなければならない習い事ではありません。しかし、幼児期は音楽を楽しむ力や挑戦する気持ちを育てる大切な時期でもあります。お子様のペースに合わせて、一歩ずつ成長をサポートしています。

Tくん、今回もよく頑張りました!

次回も一緒に楽しくギターを弾いていきましょう♪

「うちの子にもできるかな?」と思われた方へ
今回の生徒さんも、最初は同じようにうまく弾けない状態からのスタートでした。
ですが、正しいステップで進めることでここまで弾けるようになっています。
* 楽譜が読めなくても大丈夫
* 未経験からスタートがほとんど
* 一人ひとりに合わせた個別レッスン
ひとまずは体験レッスンで、お子様の変化を体感してみてください。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室への
体験レッスンのお申し込みは以下の方法からお一つ選び、お申し込み下さい。
①お電話
TEL :090-4284-9163
②メール
junpei_n_ponta@yahoo.co.jp
③公式LINEアカウント(お友達登録をよろしくお願い致します)⬇️クリックして下さい⬇️
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

小学5年生Yくんのギターレッスン

本日ご紹介する生徒さんは、小学5年生のYくんです✨ とても集中力が高く、毎回のレ …

エレキギターのレッスン

西尾ギター教室にはエレキギターで通われている生徒さんもたくさんおられます。 写真 …

小学4年生Yくんのギターレッスン

毎週水曜日は豊中蛍池教室にてギターレッスンしております。本日お越しの生徒さんは小 …

中学3年生Aさんのギターレッスン

日曜日は箕面教室にて中学3年生Aさんのギターレッスンでした。 実はAさんは私の娘 …

ベースのレッスンを始めたI君

5月は演奏のお仕事、レッスン、旅行と本当に忙しくさせて頂きました。 6月末も神奈 …

サラリーマンの生徒さん

西尾ギター教室では日曜日も午前中のみレッスンを行っています。 サラリーマンの方、 …

no image
対面レッスン再開します

ようやく大阪府は非常事態宣言が解除されました。 4〜5月は対面でのレッスンを出来 …

小学六年生Kちゃんのギターレッスン

小学六年生のKちゃんは西尾ギター教室に通って4年になります。 現在は、Kちゃんの …

中学1年生Kくんのギターレッスン

最近、お問い合わせとご入会が増えつつあります。心より感謝申し上げます。空き時間も …

高校入学と同時にギターを再スタート!人気曲“シンデレラボーイ”に挑戦中🎸

本日は、新高校1年生Yさんのエレキギターレッスンの様子をご紹介いたします🎸 ■高 …