箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

何を信じて生きるのか

      2022/10/30

10月6日の深夜、緑地公園近くにある友人の会社の事務所を出て自宅に戻ろうとバイクで最初の丁字路を左に曲がった所までは覚えていました。

気付いたら病院のベッドの上にいて、医者と家内が何か話し合っています。

暫くして再び深い眠りに入り、翌日の7日の11時頃に南千里にある済生会千里病院で目を覚ましました。

バイクで単独事故を起こした事を看護師さんに伝えられ、11日に手術をする事になりました。

私は茫然としてしまい「あの時、バイクに乗らなければ」と後悔してしまいました。

バイクにはGPS装置を付けているのですが、恐らく豊中警察署内に保管されていると思います。

実は思い煩う事が沢山有り、私自身精神的にも肉体的にも相当参っていました。もはや自分では解決出来ない所まで追い詰められていました。

中学時代の友人に話を聞いて貰い、帰宅中のバイク運転中に何らかの意識不明になったと推測されます。

もちろんこのような事は今までは無かったのですが、今回は恐らく運転中に意識を失ったのだと推測しております。

入院当初は肩と首が痛く、肋骨と鎖骨は骨折していました。幸いにも足は骨折していなかったのですが、両足共に深い切り傷、強い打撲が見受けられます。

11日に全身麻酔して鎖骨にボルトを埋め込む手術をしました。

夜は特に鎖骨が痛み、全く眠れず、苦しい日々が続いていましたが、以前から読みたかった本を家内から差し入れて貰ったのでその本を少しずつですが、読んでいます。それが、片柳弘史「何を信じて生きるのか」です。

著者はキリスト教の神父さんですが、生きる意味、他人への愛、人生の意味を、とある大学生との対談方式で書いておられます。

この本の中で特に印象に残ったのが、「後は全てを委ねる」という言葉です。

生きていたら毎日が不安の連続です。私もバイク事後を起こして、「レッスンはどうしよう?」「ギターが弾けなくなったらどうしよう?」と毎日不安でいっぱいです。

そんな中でも後は全てを委ねる。ちびまる子ちゃんの父、ヒロシも言っていました。「悩んだってどうせ結果は変わんねーんだし、なるようにしかなんないんだから悩むだけ損じゃねーか」

そうは言っても不安が募るばかりです。

・この先、ギター教室はやっていけるのだろうか?・新入会者がいなくなったらどうしようか?・ギター教室という商売その物か成り立つのだろうか?

など考えたらキリがありません。そんな時も全てを委ねる。腹を括って「やる」と決めた以上、やるしかありません。

退会者の多かった9月、10月でした。その上、事故まで起こしてしまい、本当に苦しい2ヶ月間でした。16日の発表会も結局はお医者さんの許可が降りず、私は行く事は出来ないので、病院のベッドの上で皆さんの事を応援しています。

それと過去の記憶の一部分を失ってしまいました。学生時代や2〜3年前の出来事が思い出せません。もしかしたら過去にお越し頂いた生徒さんも忘れてしまったかもしれません。本当に申し訳ございません。

療養して少しずつ思い出したいと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Comment

  1. 五藤薫子 より:

    大変な事故だったのですね 今朝 ブログを見て驚きました 気がつくのが遅くなってしまって ごめんなさい🙏
    片柳神父の本はどれも 心に響くメッセージが多く SNSでも検索すれば 日々 御言葉メッセージを発信しておられます マザーテレサと共に活動をされた頃のお話も講演会などでよくされます 
    日めくりの祈りの本も素晴らしいです 
    心も身体も 神様によって癒されて 1日も早い快復をお祈りします 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

10年前を振り返って PART18

2014年の年末で全ての音楽教室を退職した私は更に西尾ギター教室を盛り上げる為、 …

豊中市でクラシックギターのレッスン③

今日のレッスンは豊中教室でした。 お昼間のレッスンは主に定年退職されたお父様と主 …

親友

私は20年前に父の仕事の関係で京都から箕面市に引っ越して来ました。 当時は中学2 …

明日世界が終わるとしても、私はリンゴの木を植える

明日世界が終わるとしても、私はリンゴの木を植える この言葉はドイツの神学者 マル …

新しいレッスン室を作ります。

併設している西尾ピアノ教室は、どんどんと生徒さんが増えて、現在では113人の生徒 …

現状維持では後退するばかりである

ディズニーランドの創設者 ウォルト・ディズニー氏の言葉です。 私は名言が大好きで …

楽しいギターレッスン

西尾ギター教室では毎日、楽しいレッスンを心掛けています。 特に小学生のレッスンで …

箕面市 彩都の丘学園

先日、一本の電話がギター教室に掛かって来ました。 箕面市彩都にある彩都の丘学園の …

レッスンに絶対の正解はない

ネットニュースでたまたま読んだ記事がプロ野球、読売ジャイアンツの原監督のインタビ …

ギターを丁寧に扱う

ギターを丁寧に扱う 私は生徒さんがギターを粗末に扱ったら怒ります。 レッスンで怒 …