箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギタリストの休日

   

予め、最初から謝罪の文章を載せるのは本当に申し訳ありませんが、このプログラムノートは我が師、藤井眞吾先生の先日の演奏会でのプログラムノートです。とある方がFacebookに掲載されておられました。無断で掲載する事をお許しください。

京都で開催されているこの演奏会、私も10年程前まではお伺いさせて頂いていましまが、藤井眞吾先生とも、もうかれこれ14年ほどお会い出来ず、また私自身がギター教室とピアノ教室の経営で多忙を極めており、なかなか藤井眞吾先生にお会い出来ない事もあります。

話を元に戻しましょう。

このプログラムノート、藤井眞吾先生のこのコラムを読んで非常に考えさせられました。

昨年より猛威を奮っているコロナウイルスの影響により、我々ギタリストは否応なく仕事を休まざる負えなくなりました。いや、我々ギタリストだけでなく、多くの職業の人が仕事を休まないといけなくなり、生き甲斐を無くされた方、またそれが原因で自ら自死という選択をされた方も沢山おられます。

私自身も、特にギター教室では生徒さんが一人減り、二人減り、どんどんと辞めて行かれる中、「西尾ギター教室はもう終わるのではないか」という恐怖と戦いながら毎日を過ごしています。今も毎日が戦いです。

そんな中、有り難い事にピアノ教室の方は生徒さんが100名に届く勢いがあり、私自身もだいぶと不安から解放されています。

しかしこのコロナ禍の中、私自身も今後どのように生きていくのかを深く考えさせられました。

ギター教室、ピアノ教室は続ける事は今後も絶対条件ではありますが、私自身、どうしても達成したい事がみつかりました。

今はその夢に向かって努力したいと思います。

具体的な夢はまた時が来ればお伝えしたいと思います。

「ギタリストの休日」は私にはありません。

これからも前進し続ける西尾純平でありたいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

第3回YouTube動画 チューニングのやり方

第3回目のYouTube動画は「チューニングのやり方」になります。 是非、ご覧く …

猪名川高校で教えています。

去年に引き続き、兵庫県立猪名川高等学校の音楽の授業でギターを教えています。 今年 …

満員御礼申し上げます。

   秋の体験レッスンでは今年もたくさんの方がご受講頂きまし …

no image
気分転換にピアノを弾きました。

気分転換にピアノを弾きました。 最近、私が高校生の頃に好きだった昔の曲をよく聞く …

走り続けます。

毎日がとても早く過ぎて行きます。 日々のレッスンに加え、セミナーへの参加、教室運 …

no image
ギター教室訪問動画が完成しました。

女優の山本ハルナさんが西尾ギター教室に来られ、インタビューを受けました。 西尾純 …

no image
第1回 西尾ギター教室発表会開催決定!

ようやく発表会の開催が決まりました。 2013年9月29日(日) 10時~16時 …

no image
小さな恋のうた

生徒さんがモンゴル800の「小さな恋のうた」をやりたい!との事でしたので、私がベ …

主婦の方のギターレッスン

西尾ギター教室には主婦の方も沢山来られています。 画像のKさんはもう3年も教室に …

no image
ギター教室訪問動画のダイジェスト版が完成しました。

先日公開となった西尾ギター教室訪問動画、長すぎましたね・・・ ということで3分4 …