箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

最も大切な基礎練習とは

   

ギターを上手に弾く上で大切な事の一つは「両手各指の独立」だと思います。

自分の両手各指が自分の思うように動かせる事が出来たらギターは上手に弾けます。

皆さんに最も大切な基礎練習をお教えしたいと思います。

試しに皆さん、左手をテーブルの上に置いてみて下さい。 

 この体勢から人差し指と薬指を動かさずに中指と小指を同時に上げて下さい。同時ですよ!

  

出来ましたか?

出来た人は今度は人差し指と薬指を同時に上げて下さい。

  
これが出来ない人は指の独立が出来ていません。この練習はギターを弾く上でとても大切な練習なのです。

難しい曲は両手各指をバラバラに、しかも瞬時に動かさなければなりません。

ですから指の独立は絶対にぜ〜ったいに必要なのです。指の独立無しにギターを上手に弾く事は出来ません。

1日に3分で良いので指の独立基礎練習をしてみて下さい。

続きは無料体験レッスンでお話ししたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , , , , , , ,

Comment

  1. 内藤光昭 より:

    蛍池南町に住んでいます。
    ギターはほぼ初めてです。(チャレンジした過去ありますがすぐに挫折しました)
    今年62歳になります。再チャレンジしたいと思っています。
    昨年春、定年退職しましたが、また別の会社で働いています。
    土日とウイークデイの夕方以降は都合つけやすいと思っています。
    いかがでしょうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ギターでボケ防止?

ギターでボケ防止? よくテレビなどでギターはボケ防止に効果があると耳にすることが …

no image
西尾ギター教室のマニュフェスト

選挙が近いですね。 ギター教室では政治と宗教の話は一切しません。 しかし少しだけ …

またまたチョコレートを戴きました

今日は7年通ってくださってるKちゃんからバレンタインチョコレートを戴きました。 …

理性の眠りは怪物を生む

2ヶ月程練習したM.C.テデスコ作曲「ゴヤの24の奇想曲」より「理性の眠りは怪物 …

明日はティータイムコンサート

明日はギタリストの堤純子さんと箕面市総合保健福祉センターにて演奏会をします。入場 …

ハルノヒ (あいみょん)

今、最も西尾ギター教室の中で人気のあるアーティストは「あいみょん」です。 小学生 …

新年のレッスン

新年のレッスンはEさんからのスタートとなりました。 難しい曲を練習されています。 …

主婦の方のレッスン

西尾ギター教室には主婦の方もレッスンに通われています。 画像のMさんはパン屋さん …

10年前を振り返って PART20

2016年の年始からピアノ教室開講に向けて動き出しました。 注文住宅なので、家の …

西尾ギター教室の現在の様子

現在、西尾ギター教室には約110名の生徒さんが通われています。 個人のギター教室 …